このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Radical Radio interview
- SPECIAL -

Radical Radio interview

バンドにとってのファーストフルアルバムっていうのは、そのバンドの印象をその作品で付けるようなものだからこそ本当に大事な1枚である。
数年前に初めて見た「Radical Radio」というバンドのポテンシャルにはその当時から驚き、何とか背中を押せるように寄り添ってきたつもりだ。
そんな彼等から自信作出来ました!って渡された「All the world’s a stage」がハンパじゃなかった。自分が10代だった頃に聴いてた蒼々たるバンドに引けを取らない完全な12曲。その衝動と共に、全国へ叩き付ける大傑作完成。

―まずは、記念すべき1stフルアルバム「All the world’s a stage」リリースおめでとうございます。

Radical Radio:ありがとうございます。

―前々から期待しかなかったラジラジの名刺になる作品だと思いますが、初めて聴いた日も数日経ってから聴く今も、本当に最高傑作だなと思います。「All the world’s a stage」ってタイトルがその傑作の意味を表していますが、どんな想いでこのタイトルを付けたのですか?

こうへい(Ba,Vo):意味は、「全ての世界の人々に、一人一人役があるんだ。」
という思いでつけました。

カツヒロ(Dr,Cho):一人一人それぞれ人生があって、一人一人がそれに対して一生懸命に生きてると思うんです。そんな一人一人に聞いてほしいと思ってます。

―まず、この作品が出来てみて、率直な感想を教えて下さい。

CHU(Gt,Vo):全曲推し曲です!僕の歌とこうへいの歌も全体的にちょうどいいバランスなので、聞いてて飽きないと思います!

―自分が10代だった時に、メロコアバンドを聴いた時の衝撃みたいなのと同じ気持ちをこのアルバムを聴いた時に感じました。20代や30代の人にも、もちろん今のキッズにもしっかりと届く作品になっているなと。

こうへい:それは本当に今回のアルバムのテーマです。初期衝動。

カツヒロ:僕等自身も自信を持ってそんな作品になったと思っているので、そう言ってもらえるととても嬉しいです!

―正直、この場でeggmanマンスリーマガジンの編集代表として、宣言しても良いですか?このアルバム売れなかったら日本の音楽シーンどうかしていると思う。笑

こうへい:心強い!そこまで言ってくれると本気感ヤバイっすわ!笑

CHU:本当にありがとうございます。メロデックの枠をこえて、日本の音楽として聞いていただけたら本当に嬉しいです。

―売れなかったら、ラジラジの活動の仕方が悪いんじゃね?って言いふらしますね。笑

Radical Radio:一同苦笑

―冒頭から名曲続きで、後半にいっても飽きる事のない曲たちがこのアルバムを形成していますが、曲を作っていく上で、意識した事などはありますか?

こうへい:音源を聴いてて、ライブが想像つくような曲順というか、構成というか、そんな意識はしました!

カツヒロ:ドラムに関してはメロディを潰さないようにシンプルかつ、ワクワクしてもらえるようなフレーズをつけるよう心がけました。

―こうへいとCHUのボーカルのハーモニーというのも、ラジラジの1つの武器だと思います。これに関しても本当に進化したなーという印象でした。レコーディングの際に意識した事などは?

CHU:ありがとうございます。レコーディングのときは、コーラスの部分ではこうへいの声に混ざるように少し細く歌いました。メインの時は地声と裏声を混ぜたミックスボイスで歌ってるんですが、こうへいの声と違いがわかるように地声の割合を大きくしました。もともと声質は全然違いますが。

―オープニングに相応しい「The guide of rock」のメロディをしっかり歌いきって、2曲目「From dugout」での高音コーラスがもう始まりからたまらなかったです。違うバンドなの?ってくらいの幅の広がりすら感じました。

カツヒロ:曲ごとにしっかり表情のある12曲だなと思います。そのぶん曲ごとにしっかりポイントがあるので、それをライブでどう表現していくかすごいワクワクしてます!

チュ:「The guide of rock」はYUMAさんの言う通りメロディをしっかり聞いてもらいたくて、「From dugout」でいっきに僕らの武器を投下したという感じです。

―からの「TAKE UP ARMS!!!」「Opera in dream」のキャッチーな名曲感と「squall」みたいな一度クッションになる曲。もうここまででたまらないと思いました。曲作ってて楽しかったんじゃないですか?

CHU:「TAKE UP ARMS!!!」のテンポは僕らにとっても初めてで、このノリで歌うことが少し難しいですが、やっていてすごく楽しいです。「squall」は他の曲と比べるとフックな曲になりますね。8分の6拍子でビートを刻んでいて、そこにメロディをのせるのが難しかったですが良い曲になりました。

―正直ね、ラジラジがまだまだ若手の時を知っているだけに「This Is My Song」が入ってないのにこの仕上がりはすごいです。もちろん他の曲も好きだったからずっと応援してきているのだけど、世間的なイメージも含め正直、ラジラジはあの曲!っていうイメージを今作で奪回出来る気が本人もしているのではないかと思いますが?

こうへい:前作のイメージを奪回する為に、音源作ってるわけじゃないんですよね!作るたびに、いまの僕たちの音楽に触れてほしい。からこそ手は抜けない。曲そのものが、今の僕たちを体現してます。から、前作は若かりし自分。今作は今の自分。

カツヒロ:僕自身どの曲も大好きですし、聞いてくれる人達それぞれに僕等と言えばあの曲!っていう曲が今回のアルバムで増えてくれたら嬉しいです。

―ここまでしっかりと新曲を作っておきつつ、前のデモ曲も入ってます。これは今までのお客さんにも嬉しい事の1つだと思いますが、デモ曲を入れようと思ったわけはなんですか?

こうへい:今出来る曲の中でベストアルバムにらなるように選びました。新曲もデモ曲も、関係なくいいアルバムをたくる為の選曲です!

―すべて聴いた上で「W.R.O」の印象はハンパなかったです。ラジラジのこういう曲本当に待ってた。笑

こうへい:たまに言われますね。YUMAさんも踊って下さい。笑

―最後に「Answer」を入れたのには大きな意味があるような気がしたのですが、どうでしょうか?

CHU:この「Answer」という曲は、僕が5年前に加入して間もない頃にできた結構古い曲なんですが、ライブでやっていくうちにどんどん引き込まれるようになりました。歌詞がもともと決まってはいたんですが、そういうこともあって新たに歌詞を考えた大事な曲になります。

―ジャケットに心臓みたいなものが描かれていますが、このジャケットの意味を教えて下さい!

カツヒロ:心臓のように無くてはならないようなアルバムになれればなと思います!

―リリースに合わせてツアーもあるとおもいます。どんなツアーにしたいですか?

こうへい:とにかくこのアルバムの曲でライブするのが楽しみです!このアルバムを通してみんなと遊びたい気持ちでいっぱいです!

―最後に、このインタビューを読んでくれている皆様にメッセージをお願いします!

こうへい:今のRadical Radioを最大限に出せたアルバムだと思います。あなたに寄り添ってくれる、素敵なCDになってます。是非とも聴いて体感してみて下さい。
CHU:え〜ようやく!バンド結成して6年目になりますが、1枚のアルバムができました!少しでも多くの人に聞いてもらいたいです、よろしくお願いします!!

カツヒロ:最後まで読んでいただきありがとうございます!本当にいいアルバムが出来ました!聞いてもらえれば分かってもらえると思うので、是非聞いて下さい!瞬聴掴心!!!


Radical Radio “All the world’s a stage tour”
■4/16(木)下北沢SHELTER
w/BACKDATE NOVEMBER
■4/26(日)千葉LOOK
w/S.M,N / 39degrees/ Jr.MONSTER
■5/5(火・祝)富山SOUL POWER
w/SPACE BOYS / forestribe/and more…
■5/7(木)金沢Van Van V4
w/SPACE BOYS / forestribe/and more…
■5/8(金)岡山CRAZY MAMA 2nd ROOM
w/GIZMO/Brown rat/and more…
■5/10(日)広島AGIT
w/ Brown rat/GIZMO/DYINGDAY/dot the period
■5/15(金)横浜F.A.D
w/Mrs.WiENER/SPLASH/Children Sausages
■5/16(土)静岡UMBER
w/My Hair is Bad/Stay’n Progress/キイロヒト/RUMBLE
■5/22(金)太陽と虎
w/at Anytime/S.M.N/POT/ Down the Rabbit-Hall/SCOTLAND GIRL
■5/23(土)生駒RHEBGATE
w/ Re view/THA ALBATROSS/Down the Rabbit-Hall/それでも尚、未来に媚びる/paranoid void
■5/24(日)京都GROWLY
w/ Radical Radio /at Anytime / MELLOW SHiP / GIZMO / S.M.N./POT/ SUNDOG / Down the Rabbit-Hole / Good Trip / MADLICK
■5/27(水)水戸LIGHT HOUSE
w/ 39degrees /B.F.A /Goofy Stance
■5/28(木)仙台MACANA
w/INKY MAP/GREED/ BruteRocks
■5/30(土)八戸ROXX
w/INKY MAP/ Re:Turn/LOVESTRUCK
■5/31(日)札幌KLUB COUNTER ACTION
w/ ENTH/TWO-nothing/TAGNUTS/ALL IN A NUTSHELL/milestone for 10 years/※DJ※FattyBong(Thug Life Souljahz)/椎野 かずき(UP YO YOU!!)/あきちん(札ポロック)
■6/2(火)宇都宮HEAVEN’S ROCK
w/後日発表!!!
■6/4(木)福岡Queblick
w/後日発表!!!
—-All the world’s a stage tour FINAL SERIES—-
■6/6(土)心斎橋BRONZE
w/ゲスト有
■6/8(月)名古屋R.A.D
w/ゲスト有
■6/26(金)新宿LOFT(TOUR FINAL!!!)
w/ゲスト有