このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

シアノタイプ Interview
- SPECIAL -

シアノタイプ Interview

メンバーそれぞれが輝かしい功績を持つスーパーバンド。
その活動はライブハウスシーンが中心というわけではないのだが、確実にその実力を魅せる素晴らしいステージを見せてくれる。
そんなシアノタイプが待望の1st Full Albumをリリース!

Talking Partner : TATSUKI

ー本誌初掲載ありがとうございます。皆様輝かしい経歴をお持ちなので自己紹介からお願いします。皆様輝かしい経歴をお持ちなので自己紹介からお願いします

海宝直人(以下:海):ラーメン大好きディズニー大好き!ボーカルを務めております海宝直人です!
小山将平(以下:小):休日は年パスで1人ディズニーのギターの小山将平ですー!
西間木陽(以下:西):食べるラーメンは年間200杯以上!ベース弾いてます西間木陽です!

ーそして初となるフルアルバム「MONTAGE」のリリースおめでとうございます!待ちに待った!という感じだと思いますが一言で言うとどんな1枚になっていますか?

海:シアノタイプがギュッと詰まった見本市のようなアルバムです。

ーメインコンポーザーとしてどのようなイメージで作り上げた1枚ですか?

西:CYANOTYPEは3人とも音楽的なバックボーンが驚くほどバラバラで…そのバラバラ感を適度にブレンドしつつ、歌の表現力を大切にライブを重ねてたらとても面白いものが見えてきて。アルバムを作るにあたってそれをより洗練させて世界観を明確に打ち出すことを意識しました。替えのきかない、これぞCYANOTYPE、という1枚が出来たと思います。激しい曲から優しい曲まで色んな曲を入れたので、気に入ってもらえる曲が1曲はあるんじゃないかと思います!なので全部聴いてみて下さい!

ー今回のリード曲「鐘」について、この楽曲はどのような経緯でできた楽曲なんですか?

西:ボーカル海宝直人と初めてスタジオに入った時に歌声を聴いて、その時の衝撃を曲にしました。天啓…と言っても大袈裟だとは思わないくらい、自分の中にこれだ!という感覚がありました。CYANOTYPEで最初に作った曲ということもあり、決意表明というか、宣戦布告というか…そんな意図も込めてます。

ーギターに関して、本当に表現の幅が広いなと驚かされます。特に今回気に入っているアプローチや聴きどころがあったら教えてください。

小:ありがとうございます!僕の大好きなギターのジャンルを散りばめてみました!
カントリーなソロのハッピーエンドや鐘 ジプシージャズ定番のピッキング交えた将棋の神様 五個割ペンタ満載の闘争心 ナルコレプシーなどなど気に入っている所多すぎで長くなるのでこの辺で笑

ーCDもそうですしライブでも言葉をとても大切にしているバンドだな、と思うことがあります。何か特別な思いや意思などがあってのことですか?

小:バンドなんだけど言葉でどの位表現できるかって言うのはテーマになってますね!作者西間木と海宝君のポテンシャルを最大限に引き出したい思いがあります!
西間木君のシアノタイプの世界観って結構難しい事を歌ってると思うのですが、そこを海宝君の表現力と伝える力と滑舌の良さ三位一体で言葉の力がより強くなって
シアノタイプの世界観を濾過してクリアに伝えてくれてますよね!凄いです!

ー「MONTAGE」のリリースツアーが東阪福で開催されますね。意気込みを聞かせてください

海:シアノタイプにとって久しぶりのライブになります。今回のアルバムのために書き下ろされた楽曲も初めて披露しますし、全員やる気満々です。
楽曲、パフォーマンス、そしてシアノ定番ゆるゆるトークなど…笑 会場全員で楽しめるライブにしたいと思います!
小:ギター回しまくってピック蹴りまくります!楽しみですー!
西: みんなで同じように手を振ったり、声を出したり、体を揺らしたり…苦手な人はそんなことする必要なくて、目を閉じて音を聴くだけでもいいと思うんです。自由に気楽に聴きに来て下さい!それでも楽しんでいただけるライブをやります。それとラーメン沢山食べたいです!

ーインストアイベントも開催れますが、何と言ってもパネル展も開催されるんですよね。どの角度からでも魅せられるバンドだなと思うのですが、他にこんなイベントやってみたいとかありますか?

海:以前西間木くんの書いた詞を朗読するのがすごい受けたんですよ笑。なので本格的にシアノタイプ西間木ポエム朗読会を実施してみたいですね。
小:僕はお笑い大好きなので3人で練りに練ったコントをやってみたいですね!
西:今回、アルバムをキングレコードさんから出していただいたので、同じようにキングさんから出してるアーティストの方たちと一緒にライブしてみたいです!キングさん主催のロックフェスなんかもあったら楽しそうですよね!

ー本誌を見てくださってる方にメッセージをお願いします。

海:シアノタイプにしか表現できないシアトリカルな”音“や”世界観“を、アルバム、そしてライブで体感していただけたら嬉しいです。アルバム『MONTAGE』ぜひお聴きください!
小:ロックとミュージカルのフュージョンは想像以上に新しく、凄い爆発力だと言う事を体験して頂きたいです!ファーストアルバムMontage是非宜しくお願い致します!
西:ボーカル海宝直人がミュージカル界で有名なので、その勢いでバンドもやってます、みたいに思われるのがすごく悔しくて…とにかく、音を聴いてみて下さい。ジャンルの垣根だとか、くだらない価値観を吹き飛ばす魅力がこのバンドにはあります。ロック好きには是非、7曲目の「ナルコレプシーの創造論」の暴力的な声とギターを聴いていただきたいです!宜しくお願いします!

ー最後になりますが、今作を漢字1文字で証言するとしたらなんでしょうか?また少しだけでよいのでその一文字選んだ理由をお願いします

海:「集」
音楽の下地もタイプもバラバラの三人が集まった「シアノタイプ」
そして「MONTAGE」のタイトルの通り、それぞれ物語を持った曲が集まってシアノタイプの大きな物語を描くような初アルバム。
この漢字がふと浮かびました。

—ありがとうございました!