このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Czecho No Republic 月刊チェコ通信
- SPECIAL -

Czecho No Republic 月刊チェコ通信

武井優心 

先日、レコードプレーヤーを買いました。

パソコンから音楽を流すのが今までの生活スタイルだったんだけど

ふと、今聴いてるこの曲をレコードで聴いたらどう聴こえるんだろう?という疑問、そして興味が湧いてきて。
音楽でワクワクすることはとても良いことだし、音楽で稼いだお金を音楽に使うのが1番気持ち良いからマッハで購入に踏み切りました。






まず買ったレコードはSofieとWeyes Blood。加えてBeach Houseも欲しかったんだけど見つからなかった。

とにかくこの曲をレコードで聴きたい!ってのがキッカケだったから針を落とした瞬間はドキドキした。プレーヤーの前で体育座りで音に酔いしれる。ライブを見に行くこともなくなった昨今、思えばこんなにかぶり付いて音楽を聴こうとしたのは久しぶりだったかもしれない。とても贅沢な時間だった。

んで今日休みだったから実家にレコードを取りに行ってきた。昔、親が若かった頃に聴いてたレコード。



大好きな甲本ヒロトがレコードで聴くためにレコーディングした音楽はレコードで聴くのが1番良いに決まってるってよくインタビューで話しててやっと意味がわかった!音がいきいきしてた。めちゃくちゃ良かった。

そして、なんだか時を超えて若い母と今の自分がシンクロしたような気がしてすごく感慨深かった。これ聴いてた時はどんな気持ちだったんだろなーとか、どんな部屋でどんなシュチュエーションで聴いてたんだろーとか。

やっぱりこうやって形あるものって素敵だなと思う。親から子へ、はたまた人から人へ繋いでいくってことにとてもロマンを感じた。

いつか自分の音楽もレコードで出したいなぁと思った。

 

ーーーーーーーーーー
山崎正太郎

先日井の頭公園の中にある動物園に行きました。小さな動物園の一番奥には猿がいます。すると、惜しげもなく反省している猿を発見。何に反省していたのかは分かりませんが、猿って芸じゃなくても反省するんだなぁと感心しました。我々人間も反省という行為はとても大切なので、何か過ちを犯した時にはしっかりと反省して成長していきましょう。と思いました。

 

ーーーーーーーーーー
タカハシマイ

先日雑誌ランドネの撮影にて、埼玉にあるキャンプ場NONIWAさんへ行ってきました!キャンプ初心者の私達に一からテントの張り方を教えてくださる企画!という事で、人生ではじめてのテント張りを経験しました。なかなか難しそうなイメージで大きめともなると、女子にできるのだろうか…とひよっていたのですが。みんなでやったらあら簡単!!!ものの30分くらいで?立派な可愛いテントが完成しました〜!みんなでやったからすごく楽ちんだった。。おしゃれなラグをひいたり、クッションや台を置いてみたり、リースを飾ったり、おしゃれなテントに大興奮した私たち。週末はキャンプ!みたいなかんじでマイライフに取り入れていけるように、これから少しずつキャンプグッズを集めようかなと考えているところ。美味しいご飯も作ってくれて自然いっぱいの気持ちの良い場所で食べたりして、夏をちょっとだけ味わえて幸せな一日でした!私の今年の夏の夢は、キャンプして川でカヌーして、テントサウナして、川にダイブです。そんな日が来たら良いな!!!詳しくはぜひランドネチェックしてみてね!

ーーーーーーーーーー
砂川一黄 

オオオオオオガスト!!!! なんだよ遂に灼熱の8月かよ、もう今年も残すところ4ヶ月ってことかい。どうだいみんな、元気でやってるかい。今年犯した過ちを夏のせいにしてやり過ごしてないかい。なんならちょっと生温い優しさに身体を委ねてしまっていないかい。更にそんな自分に酔っていたりしないかい。何故ならそれはドキドキしていたいからだったりしないかい。オーライ、全部まとめて抱き締めたい程の夏。そういう事だよな。イイぜ。夏のせいに出来なきゃオレのせいにしたってイイんだぜ。思いっ切りセンチメンタルやっちゃいなよ。それが夏ってもんだ。そしてそこにオレも混ぜてくれよ。もう1日中家に一人で気が狂いそうなんだよ。オレにもちょっとくらいはドキドキさせてくれよ。
さて、今回紹介する機材はストロングゼロシリーズだ。そんなセンチメンタルなキミにピッタリなアイテムだよ。よりセンチメンタルになりたい時。センチメンタルな夜を忘れたい時。人知を超越したい時。灰になりたい時。そんなタイミングにはこのストロングゼロ。キミの意識を一瞬で深淵へといざなってくれるハズだ。かく言うオレもこの部屋で一人、何度も意識を奪われているからね。その効果は身を持って実証済みさ。さぁ、キミも僕と一緒にストロングゼロ生活、始めてみよう。てな訳で次号でまた会おうぜアデューアイラビュー。
※画像はMAXONの808というオーバードライブですナチュラルですが歪みの幅が広いのでとても使いやすいので愛用しています。

 

ーーーーーーーーーー
情報更新のお願い

INFORMATION
フルアルバム「DOOR」ダウンロード&サブスクリプションにて配信リリース中!

8月19日「DOOR」CD発売決定!