このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話
- SPECIAL -

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話

こんにちは!!
 
もうすっかり夏ですね。
今年は高校野球も中止で「甲子園の中継が観られない夏なんて夏の気がしない…!」なんて言ってたんだけど…。
なんたって暑い…。
めちゃくちゃ夏を感じてます(笑)
皆さんも熱中症とナントカウイルスに気をつけて元気に夏を過ごしてください!!
さて、『いつまでやってんだって話』第11話は、マカロニえんぴつのギター担当田辺がお送りします。
 
先月末に我々の新曲『溶けない』が配信リリースされました。
セブンティーンアイスの新しいウェブCMのタイアップソングで、「友情と青春」をテーマに生まれた曲です。
これを読んでる皆さんは聴いて頂けましたでしょうか?
エモーショナルなサビのメロディとそれを彩る歌詞、大どんでん返しのCメロ…。
またマカロニえんぴつの新たな一面を見せられる曲になったんじゃないかなぁと思っています!!
 
そこで今回は新曲『溶けない』の裏話なんかを少しだけ話そうかと…!!
 
まずは楽曲制作について…。
この曲ははっとりが「新しい曲が出来たから聴いて!」と言ってリハーサルの時に、あのAメロを弾き語りで聴かせてくれたところから始まりました。
そこからその場でBメロとサビのいろんなパターンのメロディを試しては、みんなで「こっちのパターンの方が好き!!」なんて話し合いながらあっという間に弾き語りのワンコーラスが出来たんだけど、この時点ですごく良い曲になるっていう予感がしていました。
 
そして後日、バンドアレンジを練るべくみんなで音を出していた時のこと…
先に述べておくと、マカロニえんぴつのリハーサルは集中力が切れると謎のセッションが始まります(笑)
この時も集中力が切れてしまったんでしょうね、誰かがファンキーな音を出し始めたんです。(誰かは覚えてない)
あっという間にみんなが乗っかって恒例の謎セッションスタート(笑)
「いつものセッション始まったな〜。」なんて思っていたら、はっとりが「これ、曲に入れよう!!」って言うもんだからメンバー一同呆然…。
 
そうして出来たのがあのCメロです(笑)
ツアー中だったか、ツアー直後だったのでメンバーみんな「演奏モード」だったんですね。
最初はどうなることかと思ってたけど、結果的に超かっこいいセクションになりました!!
 
普通は絶対しない展開だけど、歌詞のストーリーがちゃんとしてれば逆にドラマチックな展開になるんだなぁ…と感じました。
まだ聴けてない方はぜひ聴いてみて下さいね!!
 
 
もう一つはMV撮影のエピソードを…!!
とある廃校での撮影だったんだけど、廃校と言ってもすごく綺麗で、教室や廊下に行くとすごくノスタルジックな気分になったな〜。
撮影日は生憎の大雨強風で、演奏シーンを撮った体育館も雨風が吹き込んでました。
体育館の床が濡れて演奏シーンも実はツルツル滑って何度も転びそうになってたんだよね(笑)
撮影がひと段落してからは、久しぶりの「体育館」というシチュエーションに興奮した男4人が置いてあったボールやらバドミントンやらで遊んでたんだけど…。
だいちゃんは走って濡れた床でド派手に転ぶわ、ケンヤは土足厳禁のところを靴のまま入って注意されるわ、元バドミントン部のはっとりはラケット持ってはしゃいでるわ、僕はボール投げ過ぎで肩痛くするわ、で少し中高生だった頃の気分になりました(笑)
 
もちろん翌日ははしゃぎ過ぎたツケで全身筋肉痛…。
そんなのも含めとても楽しい撮影でした!!
完成した映像もすごくエモーショナルで、僕も大好きなMVになりました。
 
 
そんな感じで『溶けない』のエピソードを紹介しましたが、僕達もすごく良いタイミングに良い曲を出せたと感じています。
何回聴いてもいろんな発見がある聴き応えのある曲になっているので、音源もMVも繰り返し聴いて、観て、欲しいです!!
よろしくお願い致します。
 
少しずつ配信ライブなどの機会を頂けてライブを観てもらえることも増えてきましたが、この『溶けない』をライブでお届け出来るが楽しみです。
『溶けない」ライブver.にも乞うご期待!!
 
 
次回『いつまでやってんだって話』第12話はkey.だいちゃんが担当!!
美食家だいちゃんは何のお話を聞かせてくれるのでしょうか!?
来月もお楽しみに!!
 
ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました!!
 
ではまた。
 
 
田辺由明
 
 
写真は高校生時代の僕