このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

名古屋ギター女子部 interview
- SPECIAL -

名古屋ギター女子部 interview

“名古屋ギター女子部”変わった名前のアーティストだが、非常に面白いボーカル&アコースティックギターユニットが誕生した。これから話題になっていきそうな予感満載。要チェックですよ。

インタビュアー:ブッキングマネージャー窪田

―メンバー全員自己紹介をお願い致します。

伊藤汐梨、後河内美咲、こんどうゆみか、どりー、そして鍵盤のCHISAです!!

―名古屋ギター女子部の結成のきっかけを教えてください。

[こんどうゆみか] 名古屋ギター女子部を結成する前から、メンバー全員がシンガーソングライターとして活動していたので、お互いにライブハウスで共演することもよくありました。そんな風にメンバーと交流する機会が増えていくうちに、この仲間と一緒に音楽が出来たら面白いものが生まれるんじゃないかと思いました。全員がシンガーソングライターということもあって、バンドでもなく、ボーカルグループでもなく、前例のないボーカル&アコースティックギターユニット「名古屋ギター女子部」を結成することになりました。

―それぞれソロ活動をしている方々が集まったグループとのことですが、グループで活動を始めてから感じたソロ活動との違いなどあれば教えてください。

[こんどうゆみか] 最初の頃はさ、誰かと音楽やったことなかったから合わせるの難しかったよね。
[後河内美咲] そうだよね〜。みんなソロでやってたしね。
[CHISA] わたしは鍵盤1人だったけど、ギターはたくさんいたから大変そうだった〜!!!
[伊藤汐梨] でも大変だったからこそグルーヴ感が生まれた瞬間は最高だったよね!!
[どりー] 最高だった!音楽だけじゃなくてさ、自分の考えてることをみんなに話すと何倍にもなって返ってくるから、自分の中での視野が広がったな〜〜
[こんどうゆみか] たくさんぶつかったけどね(笑)
[どりー] それで仲良くなった感あるけどね(笑)
[伊藤汐梨] あと、とにかく楽しい!ライブとか遠征とかソロだと寂しいけど、みんないたら学校みたい!!!
[CHISA] 遠征の車内とかほんとみんなうるさいよねもうちょっと静かにして!(笑)
[全員](笑)(笑)(笑)

―今回発売するCDのタイトルの由来を教えてください。

[CHISA ]‘‘嘯く’’とは平然と言い張るという意味です。学生時代が終わっても、夢を追う限り青春は続いていくと思います。そんな想いを込めてこのタイトルにしました。

―どんな作品に仕上がりましたか?

[後河内美咲]無告知ストリートライブで1000枚完売させたCDの収録曲「大キライ!」と「銀河ハロー」。長い間大切に歌ってきた「僕らはみんな生きている」。そして今回初めての収録となる「青春セレナーデ」と「早春賦」。私たちの青春が詰まったアルバムです!みなさんの思い出にも寄り添える一枚になったら嬉しいです!!!

―今回発売するCDに収録される5曲のそれぞれの聴きどころポイントを教えてください。

[CHISA] 1曲目に収録されている「青春セレナーデ」を初めて聴いたときに‘‘この日々にいつか僕らは青春という名前つけて思い出にする’’という歌詞がすごく印象的でした。自分の学生時代と重なる部分もあったし、胸が苦しくなる感覚をきっと誰もが感じることができる曲だと思います。
[こんどうゆみか] 2曲目に収録されている「銀河ハロー」は、少しわがままな乙女心を可愛く爆発させた歌だなと個人的に思いました(笑)男の人にはわからない、まさに男の人からとったら乙女心は宇宙なんだ!とこの曲を聴いて思いました。女の子とは一緒に歌って感情を共鳴させたいし、男の人には知らない世界を知るような新鮮な気持ちで聴いてもらえたら嬉しいです!
[伊藤汐梨] 3曲目に収録されている「早春賦」。過ぎゆく青春の中で描いた夢と、迎える未来は違うかもしれない。それでも前を向いて生きていかなくてはいけない。そんな切なさを、歌詞とコーラスワークから感じ取ってもらえたら嬉しいです。
[後河内美咲] 4曲目に収録されている「大キライ!」はタイトルとギャップ有りな、私たちには珍しいアップテンボな恋愛ソングです!
[どりー] 5曲目に収録されている「僕らはみんな生きている」はいつもライブの一番最後に歌う曲です!苦しい時、楽しくてしょうがない時、いつもこの歌が一緒にありました。新しい挑戦をしている私たちだからこそ、笑われることや傷つくことも多いです。それでも前を見て進みたい時に力になってくれる歌です!

―3/16にはワンマンがありますが意気込みを教えてください。

[どりー] ワンマンライブは7/27以来なので、パワーアップした私たちを見てください!
[後河内美咲] この日のワンマンは1つの節目でもあるので、いろんな挑戦を経てきて、どう変われたか私自身とても楽しみです。お客さんにも成長を感じてもらえて、楽しんでもらえる1日にします!!!
[伊藤汐梨]昨年冬から、YouTubeのカバー動画を始めたり、ストリートでCDを1000枚完売させたり、大きな主催ライブをいくつか開催したりして、未来のためにたくさんの挑戦をしてきました。ワンマンライブでも、新しい挑戦をします。私たちの未来のために絶対に成功させたい。
[こんどうゆみか]名古屋ギター女子部を結成した当初は、それぞれのスキルアップを目標として活動してきましたが、色々なところで活動していく中で「名古屋ギター女子部」としてももっと前に進みたいと思いました。そんな想いで始めた、告知なしの路上ライブや、カバー動画、そしてギタ女祭。この道のりを進んできて、今度はまた次の道を切り開いてもっと前に進んでいきます。今回のワンマンライブは、そんな決意を込めたライブにしたいです。
[CHISA] 春と嘯くのリリースイベントになるので、このミニアルバムに込めた想いをちゃんと届けたいです。よろしくお願いします!!

―1月の名古屋ギタ女祭りを経て3/28には東京でも開催ですね。どんな日にしたいですか?意気込みなど教えてください。

[どりー] 出演アーティストのみなさんと最高に盛り上がる1日にします!ギター女子はギターを持ってくるとドリンク代のみで楽しめちゃうので是非お越しください!
[後河内美咲] 東京で企画をするのは初めてなので、楽しみです!!少しでも多くの人に私たちの曲と気持ちを届けたいです。
[伊藤汐梨] 東京でのライブは何度も悔しい思いをしてきました。3/28は、渋谷eggmanが東京のホームだと言えるように、たくさんの人と楽しい1日を作りたいです!
[こんどうゆみか] 「ギタ女祭」名古屋編は、無事成功することが出来たので、今度は音楽シーンが盛んな”東京”という場所でわたしたちの企画を開催することは、わたしたちにとってまた大きな挑戦だと思います。不安になることもあるけど、名古屋CLUB QUATTOROで見えた景色を思い出して前へ進んでいきます!
[CHISA] 名古屋でのギタ女祭と同じように、東京でも名古屋ギター女子部を広げていきたいです。力を貸してください!よろしくお願いします!!!

―今後の目標などを聞かせてください。

[伊藤汐梨] 今までカバー動画の投稿やストリートライブをしてきた中で、名古屋ギター女子部をたくさんの人に知ってもらうことが出来ました。このアルバムを通して、もっとたくさんの人に私たちの音楽を届けたいです。