このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Emerald 東京回遊記
- SPECIAL -

Emerald 東京回遊記

第2回「PODCAST回遊」

こちら東京を拠点に活動する都市型ミュージック集団EmeraldのVo.中野です。

「回遊できた頃が懐かしい!!!」

もはやそんな心境。

この記事が上がる頃には緊急事態宣言はどのような方向になっているのか。

こんな状況なのでインターネットを通じて、多くの情報を仕入れているが、最近は少し疲れてしまっている。

「余計に不安を煽るようなもの」

「緊急事態に乗じてさらに儲けてやろうというようなもの」

「新しいライフハックを!というやたら前向きなもの」

いたずらに疲れてしまうのだ。

いたずらに焦ってしまうのだ。

そんな僕がここ数ヶ月、とあるポッドキャストを聞いている。

Apple MusicやSpotify、Soundcloudでも聴けるものなのだが、これがとてもいい。

Replicant.fm

メッセンジャーやバイクロア界隈の人たちの間ではとても有名なポッドキャスト。毎回知る人ぞ知るゲストが主催者のもとを訪れて様々な会話を繰り広げる。それはどこかに偏ることのないシンプルな会話だ。

遠隔で海外の人との収録もあれば、同居人との二人での会話もある。そこで繰り広げられる会話は、この地球に生きる小さな人々の悲喜交々豊かな暮らしとちょっとしたアイデアの話である。びっくりするほどに普通の会話だけれど、消費動向を傾けたり、啓蒙を促すような恣意的なものが介入していない情報に、いつしか僕は救われていた。

緊急事態宣言が出て以降、僕は新しいアイデアだとか、お金儲けだとか、そうした情報よりも、「みんなどんなふうに暮らしてるんだろう」「どんなことを考えているんだろう」ということがずっと気になっていた。

そんなシンプルな問いに、様々な職種の人の会話を聞くことで満たされていく。例えばこの状況下での街角の飲食店のユニークな取り組み、外出自粛におけるランニングの時の注意点、攻殻機動隊の新作、Twitterの炎上があーだのこうだのまで、あくまで個人的な話だが、温度感のないネットの記事に疲れた心が、フラットな感覚を取り戻していくのには十分機能してくれた。

いつかケンタロウさんという人に会ってお礼が言いたい。

今日はそんなPODCAST回遊のお話。

Emeraldは新曲を鋭意製作中。

これからEmeraldがやっていくことなどはTwitterなどでチェックしてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Emerald Official Twitter
https://twitter.com/Emerald_info_

Emerald Official SHOP

https://emeraldjp.official.ec/

Emerald Vo.中野陽介