このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話
- SPECIAL -

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話

第10話「・・・聞こえますか・・・今・・・あなたの・・・目から視神経を通じ脳内へ・・・語りかけてます・・・。そうです・・・黙読と特に変わりません。」

さあ!マカロニえんぴつベース担当の高野です!
このコラムも10話まで来ましたね。第10話ってアニメ1クールでは平和でほのぼのした話が多いんです。最終話までの残り2、3話をシリアスな話にする。その前にワンクッション登場人物たちがわいわい楽しく過ごしたりして絆を深めあったりして「平和っていいね」的な展開にする。そしてラスト1分で不穏な伏線を出して次週からめちゃくちゃ重い回が待ち受けてたりします。なのでアニメで「今回は平和だな」とか「尊いな」とか感じたら次週は覚悟しています。

さて、春クールアニメ終わっちゃいましたね。沢山楽しませていただきました。今回も全部では無いのですがタイトルとあらすじと感想を簡単に書きます。気になる作品があれば是非チェックしてみてくださいね!

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」
乙女ゲームにハマっていた主人公がある日事故で死んでしまいそのゲームと同じ世界に転生してしまう話。しかも転生したのはゲーム内に登場する悪役で待ち受ける運命は国外追放か死ぬかのどちらかでした。ゲームのシナリオ通りにならないよう周りの人々との関係に気を遣い悪役にならないよう努力する。個人的に転生モノ作品は見飽きていたのですがギャグ多めでちょい百合で面白く終盤は感動がありとても楽しませていただきました。

「かくしごと」
主人公は下ネタ漫画家。しかし大好きな一人娘には嫌われたくないと職業を隠し、周りの大人たちもバレないよう協力して普通のサラリーマンとして日常を過ごしていくヒューマンドラマ作品。沢山のアニメや漫画のタイトルをパロったり、実在する漫画家をイジったりギャグもありましたが、家族への愛を感じる話でとても感動しました。

「かぐや様は告らせたい?」
両思いの天才高校生男女が付き合いたいけど告白したら己のプライドが許さない二人。「どうしたら付き合えるか」から「如何に相手を告白させるか」の恋愛頭脳戦へと切り替わりと頑なに告白しないまま進むギャグアニメ。前作「かぐや様は告らせたい」の続編で変わらずオーバーなアニメーション演出と青山穣さんのナレーションがとても面白く最高でした。前期に比べシリアスな話も多く恋愛頭脳戦は少なかったけど感動するところが増えて大満足でした。うちのボーカルはっとりも観ていたそうでいつか「徒然チルドレン」とかも観て欲しいです。笑える青春アニメです。

「神之塔」
原作は韓国のweb漫画。薄暗い洞窟の中、独り育った主人公の少年が生まれて初めて少女と出会うが「塔へ上り願いを叶えてもらう」と言って彼女は消えてしまう。それを受け入れられなかった少年が彼女を探しに塔へ上り数々の試験をクリアしながら成長していく話。少しづつ協力してくれる仲間が増え彼を支えてくれるが裏では色々と陰謀があり思った以上に謎が多いアニメでした。線画が少し他とは違う独特な雰囲気でしたが個人的に好きな絵柄でした。ヒロイン役は僕の大好きな早見沙織さんです!!!

「GREAT PRETENDER」
詐欺をして人々から金を騙し取る生活を送っていた主人公がある日、外国人観光客から詐欺で金を騙し取ろうとするが逆に金を取られてしまう。警察にも追われていたのもあり、彼を追いロサンゼルスへ高飛びをするがそこで待ち受けていたのは悪から金を騙し取る詐欺集団で騙し取る金額も今までの彼とは桁違い。同じ詐欺なのにターゲットを善人から悪人にしただけで得られる達成感は痛快でした。おそらく今季で一番好きなアニメでした。キャラデザは僕の好きな貞本義行さん(エヴァシリーズ、サマーウォーズなど担当)こちらの作品はNetflix限定でしたが7月からテレビ放送されるので是非是非観て欲しいです!

「攻殻機動隊S A C_2045」(Netflix限定)
あらすじは複雑すぎてまとめられないです。攻殻シリーズは中学生の時から大好きで今作はシリーズ初の3D C
Gアニメーション。1話終わるごとに続きが気になり一気に全話観てしまいました。他シリーズに比べてとてもわかりやすく話に入り込みやすかったです。少佐のデザインが過去作に比べ幼くなってるように感じ今までで一番可愛かった。でも変わらずかっこよかったです。シーズン2も早く観たいです。

「波よ聞いてくれ」
舞台は北海道札幌市。スープカレー屋で働く女性主人公が酒に酔った勢いで出会ったばかりの男に元彼の愚痴を話す。その男はラジオ局のディレクターで彼女の口調や声を気に入りその会話を録音し後日ラジオで流してしまう。元彼の愚痴が電波に乗り知らない人に聞かれていまい動揺するが、リスナーからの反響もあってそのままラジオD
Jを務め始める主人公。実在するタレントをそのままの名前で出したりと共感するところもありラジオの裏方の大変さを感じました。生々しいギャグ多めでとても面白かったです。

「B N A」
僕の大好きなアニメーション制作会社T R I G G E
Rの最新作。人間と獣人が共存し合う世界。獣人は見た目の違いなど理由で人間から住処を追われるが獣人だけの居住区を日本が作り彼らの生き方を尊重しようとしていた。主人公の女子高生がある日タヌキの獣人になってしまい獣人の居住区へ逃げ込むがそこには人間社会ではなかった別の社会があり戸惑いながらも必死に生きようとする話。話が進むにつれ何故主人公が獣人になってしまったのか、裏では誰が動いていたのかなどサスペンスも多めでした。こちらはNetflixで先行配信されておりやはり続きが気になって一気に全話観ちゃいました。

他にも観た春アニメはまだ沢山ありますがここら辺にしないと文字数やばいので終わりにします。お付き合いいただきありがとうございました!感想書けなくて悔しいです。
気になる作品があれば是非言ってくださいね!ネタバレしないよう気をつけてあらすじします笑

コロナウイルス感染症の影響で放送延期になった作品もあり。ですが今月からアニメ放送再開の作品もあり夏アニメは盛り沢山です!

皆様どうかご無事にお過ごしください。そしてライブでお会いし沢山楽しみましょう!それまではアニメ沢山観ましょう。

写真は最近始めたひまわりの園芸で名前はジョージです。