eggmanをご覧の皆さんこんにちは、ЯeaLのVo/Gt.のRyokoです。
『ЯeaL RyokoのЯesearch症候群!』ということで、私Ryokoが気になるものがあれば探し集めてお届けしていくコーナー!
というわけで9月16日に2nd ALBUM『ライトアップアンビバレンツ』発売しました!!!!!
めでたい!!!!!ずっとずっと色んな理由で延期延期になり、ようやくのリリースだったからこそ尚嬉しさ満開です。皆さん聴いてくれましたか???
約3年ぶりのフルアルバムでした。長かったようで、必要な時間だったようで、色んなことがありこのアルバムの完成に至ったなあ〜としみじみ思っております。
『ライトアップアンビバレンツ』自分の良い感情も悪い感情も、相反する全てが本物、ひた隠しにしてきた好きになれなかった、私、丸ごと全部「light up」照らしてあげる 輝かす。 「write up」 認める スポットライトを当てる、などこのアルバムに沿ったタイトルと、そんな想いが目で見て分かるようなアートワークと、そんなアルバムのスタートにふさわしいタイトル曲、M1.Light Up Ambivalenz(inst)から始まる本編全11曲。ボーナストラックには今まで担当してきたアニメの中から好きだったり思い入れのある楽曲を選んでカバー&カゲロウのアコースティックと、めちゃくちゃボリューミーです!
前作『19.』というアルバムを20歳になる前に作ったんですが、その時のアルバムから比べるともう非にならないくらい成長したなああああって本人も思うできになったと言うか。
前回と決定的に変わったのは歌詞かなって思ってます。今までは完璧なЯeaLのRyoko像っていうのを自分で作って、ある意味斜に構えて『こういうのでしょ?』みたいな作り方をしてたというか。そこに私はいるけどいない、というか。
今回のアルバムを作るにあたって三年かかった理由というか意味というか、そういう自分の作った呪縛から解き放って素直な自分の感情や感性、汚い部分も認めて歌詞に起こすって言う作業をできるようになって、だからこそ『ライトアップアンビバレンツ』と言う作品ができたんじゃないかなあと思ってます。
何よりまずみんなに聞いて欲しいし、どう思ったか聞かせて欲しい。
何が突き刺さったか、何が好きだったか、逆にこの言葉で傷ついた、とか、それですら嬉しいと言いますか。
本当に私の今の、三年間の思いを余すことなく詰め込めたんじゃないかなあと思います。
ЯeaLらしい曲もありつつ、らしくない曲もありつつ、全てが濃い曲で尚且つ物語のようになってると思うので頭から最後まで飛ばさず流れで聴いて欲しいなあと。
一曲一曲思い入れはあるけど、まずはアルバムをなんの先入観もなく堪能してもらいたいです。
先月はアルバムのリード曲『Dead or Alive』のMVも公開されました。先月が名無の『Discord』のMVだったからこそ、これがЯeaLです!って言うMVを作りたくてバンド感を重視したかっこいいMVを作りました。見てくれてたら良いな、めちゃくちゃかっこいいから。
アルバムをリリースするまで、ずっと、ずっとずっと悩んでたことや、わからなくなったことが可視化されてまた進めそうな気がしてて、こんな世の中だけど腐らずに音楽を作り続けていきたいな、って今は思ってます。
そう思えたのも聞いてくれる皆がいるからでもっと皆にぶっささる曲書いていくからねーーの気持ちです。笑
こうして一つ殻を壊せたからこそもっと今まで書けなかった曲も書けるんじゃないかなって、自分の可能性にワクワクしながらこれからも歌っていくから皆んなもワクワクしてついてきてくれたら良いなと思います!
ようやくリリースできて、ようやく私らしくなってきたなって思った9月でした。夏終わっちゃうけど風邪引かずに手洗いうがい忘れずに、沢山アルバム聴いてください!!!
ということで!わがまま好き放題紹介して行く『ЯeaL RyokoのЯesearch症候群』来月もお楽しみに!