このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話
- SPECIAL -

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話

第16話「冬になるとよく鼻血が出る」

やっはろぅ!あけましておめでとうござ!2021年始まりましたねー。昨年は感染症の影響で中々思うような活動ができず歯痒い一年でした。今年は伸び伸びとした活動が出来る一年にしたいです!

さて、第13話ではアニメのOPテロップの解説をしました。OPはアニメ全話放送に携わった方達がクレジットされてます。

今回はEDテロップについて知ってる範囲で解説します!

EDテロップは「今週の回はこの人達で作りお届けしました〜」というやつです。

順番や表記は作品によって異なりますが一個ずつ解説します!

【脚本】1話分のストーリーをシリーズ構成を基に作ります。本編の24分間にあまり制限された考え方ではなくキャラクターの台詞や場面、次回を観たくなるような絶妙な終わらせ方などを考えます。

シリーズ構成の方が全話の脚本を書く場合と各話の脚本を別の脚本家に依頼する場合があります。

【声の出演】キャストと表記されることもあります。こちらはキャラクターの声優さんを指します。アニメ好きの方なら2、3人好きな声優がいるかと思います。アフレコ(声をキャラクターに乗せるレコーディング)の時点ではまだ絵は未完成の状態です。作画スケジュールが間に合ってない時はカクカク動く線画のみでアフレコします。もちろんB G Mもない無音の状態です。そんな中キャラクターの感情と表情を汲み取り演技していくすごい人達です。尊敬します。

【絵コンテ】上がった脚本を本編24分にまとめ、シーンやカットの構成、セリフのタイミング、目線の指示などを作ります。いわゆる文章を映像化するための設計図です。ものすごく大雑把に仕上げる人や背景まで細かく仕上げる人など様々です。誰がどんな絵コンテで仕上げても柔軟に汲み取る作画チームは凄いです

【演出】アニメでコミカルな動きや印象的な仕草などの演技指示をしたりします。キャラクタが焦って目が泳いだりするシーンとかも演出家さんの指示だったりします。絵コンテと兼任する事もあります。

【作画監督】キャリアを積んだ実力のある原画スタッフが担当します。上がってくる原画のチェックをしたりします。

【L O原画】レイアウトを作る原画スタッフです。ものすごく重要で絵の構図やキャラクターの立ち位置などを決めます。そうすることによって誰の心情を中心に絵が動いているのかが伝わります。

【原画】絵コンテやLO原画を基に線画を仕上げていきます。アニメ制作会社内のスタッフやフリーランス、他の制作会社のスタッフに依頼することもあります。外注の場合下請け会社名で表記され名前まで載らないこともあるそうです。稀に丸々1話分一人で描く回も見ます。

【第二原画】原画を作画監督がチェックしてそれを修正するスタッフです。最近では原画表記され「第二原画」という括りが減りつつあります。

【動画】原画のみだとカクカクした動きになってしまいます。そこで間の絵を書くことによってスムーズな動きになります。この作業を中割りと言います。かといって均等な差分の絵だと迫力や疾走感が欠けたりします。そこでどのタイミングで動きをつけるかを原画スタッフが隅っこに指示を描いて動画スタッフに渡します。最近ではコンピューターによる自動中割りソフトもあります。

【動画検査】動画チェックをします。不自然な動きや描き漏れが無いかをチェックします。

【仕上げ】上げられた動画一枚一枚色を塗ります。今ではPCで色を付けますが20年ほど前まではセルロイドという絵具を使い手作業で塗っていました。(PCも手作業ですね)

【色指定検査】色彩設定どおりに色が塗られているかどうかチェックします。

【特殊効果】仕上げを終えた絵にPhotoshopなどでフィルターをかけたりします。遠近感を持たすためにぼかしを入れたりします。

【背景】背景など静物を描くスタッフ。ほんのワンシーンの為に現地へ行って写真を撮ったりその場で書いたりする人もいます。

【撮影】仕上げが終わった絵と背景を合成するスタッフ。なぜ撮影と表記されるのかというと昔は絵と絵を重ねて上から写真を撮りそれを繋げて作成してた為その名残だそうです。

【音響効果】ドアの閉まる音、足音、雨音などを準備する人。スタジオには様々な道具が置かれています。

【録音】声優さんの声と効果音とBGMをミックスしタイミング調整などもします。

【エンディングテーマ】歌手やバンド、作曲作詞編曲など名前が載ります。

【OPアニメーションスタッフ】OPのアニメーションを作った人達です。実力者揃いで迫力あるアニメーションを作ります。

【EDアニメーションスタッフ】EDのアニメーションを作った人達です。OPに比べて動きは少ないですが趣向を凝らしている事が多く様々なアニメーションがあります。

その他録音スタジオやプロモーション会社、ロケ地協力の地方自治体などが表記されます。

長くなりましたがこれだけ沢山の人達が作っているの、凄いですよね。しかも毎週お届けしてもらって本当に感謝しかないです….。

そういえば過去に『スペース☆ダンディ』というアニメで第18話で【脚本・絵コンテ・演出・美術設定・キャラクターデザイン・作画監督・原画・動画】を1人で仕上げた人がいます。アニメ界隈で話題になりました笑

さて今月からも新しいアニメが沢山放送されるのでスタッフテロップにもぜひ注目して見てみてくださいね!

お付き合い頂きありがとうございました!次回はGt.田辺くんがお届けします!お楽しみに!