このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話
- SPECIAL -

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話

こんにちは!!

寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調は壊してないですか?ご飯はちゃんと食べてますか?
マカロニえんぴつは皆様のお陰でメンバー全員元気です!!
最近はリハーサルをしたりレコーディングをしたり充実した日々を送ってます。
なにかしら発信できるときを楽しみにしてます。

さて、『いつまでやってんだって話』第17話は田辺がお届けします。
先月27日、KT Zepp Yokohamaにて【マカロック振替配信ワンマン
~Zepp横浜から希望を込めて~】が開催されました。
観て下さった皆様、ありがとうございました!!
2020年4月に発売した2nd Full album『hope』のリリースツアーが中止になり、ギリギリまで延期などの調整をしたけどそれでもダメで…。
一旦折り合いを付けるために開催した振替配信ワンマンだったけど、たくさんのスタッフさん、関係者様、観てくれた皆様のおかげで本当に良いライブになりました。
きっと僕はあの日のライブのことはずっと忘れないと思います。

この日のライブについて何個かお話を…。

セットリストは本当に悩みました。
あれもやりたい、これもやりたい、あれも聴かせたい、これも聴かせたい…ってメンバーやスタッフとたくさん話し合った末に出来上がったセットリストだったけど、結果的にすごく良いセットリストだったなぁ。
他にやりたい曲もたくさんあったけど、それはまた次の機会のお楽しみ…ということで(笑)
初披露の曲が多かったですが、いかがだったでしょうか!?
はっとりもよく言っているけど、アルバムはライブで曲を披露してからやっと俯瞰で見られて、そこでやっと完成するものだと我々メンバーは思っています。
ライブで演奏して初めて曲の表情が見えるというか空気感が掴めるというか。
そう意味でやっと『hope』というアルバムが完成したんだなぁとすごく感慨深いです。
“ボーイズ•ミーツ•ワールド”はすごく熱い気持ちになれるし、だいちゃん作曲の”Mr.ウォーター”はすごくライブ映えする…。
僕が作った”たしかなことは”は優しく語るような曲だなと再認識出来たし、ケンヤ作曲の”この度の恥は掻き捨て”は本当にハチャメチャ(笑)
僕達が初めて披露して曲の理解が深まった瞬間を皆様と共有できてすごく嬉しかったです。
あとはリクエストね!!
セットリストの一部をリクエストで組むという試みは初めてで僕達も新鮮で楽しかったです。
リクエストに応募してくれた皆様、ありがとうございました!!
リクエストの結果は僕達にとってもすごい興味深くて今後のセットリストにも参考にさせてもらいたいと思います。
上位3曲を演奏したわけだけど、その他の曲もまたの機会に絶対お届けしたいと思うので、その時を楽しみにして頂けたら嬉しいです。

そしてこの日のライブは演出にも拘りました。
9月の配信ライブのときもそうだったけど、本来配信ライブであれば大きいライブハウスでやる必要はないんだよね。
けど、僕達はKT Zepp Yokohamaの大きい場所で、大きい場所じゃないと出来ない演出をやらせて頂きました。
これも演出チームや撮影チームの方々とたくさん相談しあって素晴らしい演出をすることができました!!
VJがあったり、ドローンを飛ばしたり、特別ステージを設けたり…。
どうでしたか!?
すごかったでしょ!?(笑)
VJもかっこいいのを作ってもらえたし、ドローンの映像もすごく迫力があったし、感動したんだけど、やっぱりサブステージでの演出が自分達のことながらすごく良かったんじゃないかなと思っております(笑)
メンバーの幼少期の写真とエモーショナルなメッセージが流れてからの強烈な衣装チェンジ。
メンバーが「アーティスト」という今の道を選んでなかったら何をしていたのか…、かつて思い描いた夢を見せる演出だったんだけど、かなりツッコミどころのある演出でリハーサルなんかはスタッフやメンバーとみんなでゲラゲラ笑いながらやってました(笑)
だいちゃんはコックさん、はっとりは野球選手、僕はハードロックギタリスト(ここはあんまり変わりないか…。)、そしてケンヤはセー○ーマーキュリー(笑)
ケンヤが一番強烈だったよね(笑)
あの姿で披露した”あこがれ”に説得力があったようにも思うしなかったようにも思える(笑)
笑いあり、エモさありの良い演出だったなぁと思います。

こうやって記事を書いて振り返ってみてもすごく良い配信ライブが出来たなぁと思います。
改めて観てくれた皆様、関わってくれたたくさんのスタッフに感謝…。
振替配信ライブという形で一度マカロニえんぴつの『hope』というフェーズに区切りをつけたけど、もちろん無くなってしまったツアーは諦めていません!!
いつかどこかのタイミングでまた『hope』を掲げたツアーはやりたいと思っているのでその時を楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。
その時はまたみんなで思う存分楽しみましょう!!

僕達にとって…、もしかしたら皆様にとってもかな?大きなイベントが終わりましたが、今後のマカロニえんぴつの活動にもぜひ期待していて下さい。
皆様に僕達の音楽を楽しんでもらうための、愛してもらえるための準備をたくさんしてます。
今後のマカロニえんぴつの活躍をどうかお見逃しなくっ!!

さて、次号の『いつまでやってんだって話』key.だいちゃんが担当してくれます。
だいちゃんからはどんな話が聴けるかな〜。
次号もぜひよろしくお願い致します!!

長くなってしまったけど、ここまで読んで下さった皆様ありがとうございました!!

では、また!!

 

田辺由明

 

写真はメンバーの幼少期の写真に紛れていたサポートドラム高浦”suzzy”充孝の幼少期写真