このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Czecho No Republic 月刊チェコ通信
- SPECIAL -

Czecho No Republic 月刊チェコ通信

武井優心 

スペシャさんの運営する、ミュージシャンやアーティストが私物を販売する企画「GOOD VIBES SHARING」からお誘いを頂き、嬉しい反面、何を売ったらよいんだろうと悩みました。
とりあえずホームページにアクセスしてみると自作の絵を売ってる方がチラホラ。
以前からミュージシャンの描く絵が好きなので(坂本慎太郎さん、草野マサムネさん、ジョニミッチェルetc..)、よしじゃあ自分もこの機会にやってみよー、と何とも軽いノリで引き受けてしまいました。

しかし本気で絵を最後に描いたのがいつかも思い出せないレベルの僕にどんな絵が描けるのか完全なる未知。気がつくと好奇心は恐怖へと早変わり。震える足で画材屋さんへ。。

店員さんに1から買うべき物を教えてもらう気満々だったのに、いざ入店すると、”自分相当絵詳しいっス描き慣れてまっス”みたいな顔で店内を物色し始めてしまう謎の小物っぷり。性格しょうもな太郎。
そんなこんなで目についたアクリル絵の具(知識皆無の為アクリルガッシュも混ざってた)、キャンバス、筆適当に何本かを購入しました。

いざ帰宅して描き始めるとまったく上手くいかない!(子供の頃絵を習ってたのと中学生の頃漫画同好会で自作の漫画を描いてたくらいの基礎能力)
頭のイメージと実際描けるレベルがまったく釣り合ってない。陰影、距離感の描写まったく出来ず泣きそうになる。
絵を描いてる知人に相談すると、失敗したら塗り潰せば良いんだよと助言を貰い少しだけ気が楽になる。何回か塗り潰しを経て、もう難しいテーマは辞めようという結論に落ち着く。
そして愛犬を描く事にする。これがナイス判断でなかなか気に入った絵が描けた。隣に友達んちの猫ちゃんも描いてみたらこれもなかなか。よーし、やっと完成!

タイトル:人類へ(仮)

1作描き終え、失敗したら塗りつぶすという奥義を手にした自分はノーストレスで2作目に取り掛かる。これも何回かの塗り潰しを経て描きたいビジョンが固まり完成。

タイトル:Gravity

惹かれ合う2人の引力と無重力のダブルミーニング!

絵を2枚描いて分かったのは作曲とも少し似ているかも?イメージを形にしていくところ、思いがけないところにヒントがあり、結果狙いとは違うけど気に入ったものになるところ。違う点は一筆入れたら元には戻らない点。作曲は戻るが可能だから割と気が楽。絵は作曲兼ライブって感じなのかな。

まぁ、なんにせよ楽しく絵が描けました!スペシャさんの「GOOD VIBES SHARING」にてこちらの絵が購入出来ますので是非!せっかく絵の具も筆も買ったのでこれから暇な時は絵を描いていこうと決めたのでした。素敵なきっかけをありがとうございます♪

ーーーーーーーーーー

山崎正太郎

もう鍋の季節とか終わっちゃったけど。みんな、ポン酢好き??私は今までゴマだれ派でした。これからも変わらずそうだろうと思っていましたが、、概念を覆すうまいポン酢を見つけてしまった。チョーコーのゆず醤油かけぽん。鍋ももちろん最高なんですが、これで餃子食べるのちょーうまいです。辣油じゃなくて一味でどーぞ!普通のポン酢より醤油のパワーを感じるから、すっぱ党には不向きかもですが、見かけたら是非試してねー。

ーーーーーーーーーー

タカハシマイ 

こんにちは!タカハシマイです!皆さんいかがお過ごしでしょうか。先日、ランドネさんのオンラインライブイベントの収録で、静岡県の沼津市の森へ行ってきました!自然はやはり気持ちよい〜。森の中には宿泊施設もあり、まさかの球体!子供の頃に戻ったようなワクワクした気持ちになれる素敵な場所でした。その球体の前でライブ収録。木々に囲まれて、サワサワ〜と葉が揺れる音が何とも心地よい。この日風が冷たくてすっかり体が冷え切ったのですが、その冷えもなんだか愛おしく感じるような!大地のパワー感じながら清々しい気持ちでライブをやりました。やはり外でのライブ好きだ!最近はコロナという事もあり、(?)外でライブする事が多く、丁度良いところで鳥が鳴いたり、陽の光がぴっかーーんと照らしてきたり、自然の力が味方してくれる瞬間涙が出そうになります。。そしてシンプルに、音楽たのしい〜と心から思う!これに尽きますな!ライブハウスも恋しくて恋しくて。いよいよツアーが始まるので、その気持ちを大爆発させようと思います!

ーーーーーーーーーー

砂川一黄

アロハ! エンジョイ砂川だよ。今月はホワイトデイだな。でも俺にはなんの心配もない。何故ならあげる相手がいないからだ。え? そう。貰いもしなければあげる事もないじゃん。あとアレだよ、ほらコロナとかあるじゃん。だからさ、そういうの無い方がいいんじゃないですか? 知らないですけど。だからヴァレンタインも一つも貰えなかったんじゃないの? そうだと思ってるけど。いやさ。そうやって自分に言い聞かせてないとさ。シンドイじゃん。あ、シンドイって言っちゃったよ。まぁみんなオレの事は放っといて楽しくやってくれよな。オマエが毎日笑顔で過ごしてる事がオレの願いだから…。
さて今日は最近のエフェクターボードの話でもするよオーライ。先日Line6のHX STOMPを手に入れてね。足元を全部見直そうかなと思って組み直したのよ。左上がストライモンのパワーサプライ、その下がMorningstarのMIDIコントローラー、右上はmooerのオクターバー、あとはJan RayとチューナーとHX STOMPとジャンクションボックス。色々と無駄を削ぎ落としてこうなったんだよね。しかしMIDIって初めて取り入れたんだけどホントに便利ね!
とまぁ機材の話はそんなもんにしといてさ。チョコ下さい。まだまだ受け付けてますので。

 

ーーーーーーーーーー

INFORMATION

Czecho No Republic『BEST 2010-2020 TOUR』開催決定!!

◯愛知公演

2021年2月27日(土) 愛知・ell.FITS ALL 開場17:30 / 開演18:00

お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション052-320-9100

◯大阪公演

2021年3月6日(土) 大阪・Music Club JANUS 開場17:30 / 開演18:00

お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888

◯東京公演

2021年3月16日(火) 東京・TSUTAYA O-EAST 開場 18:00 / 開演 19:00

お問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799

【チケット料金】

全席指定 3,800円(税込・1ドリンク代別途)

※6才以上チケット必要。5才以下でもお席が必要な場合は有料。

※枚数制限:お一人様2枚まで購入可能

チケット一般発売日:2021年1月23日(土)

詳しくはオフィシャルサイトにて http://c-n-r.jp