このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Czecho No Republic 月刊チェコ通信
- SPECIAL -

Czecho No Republic 月刊チェコ通信

武井優心

どうもこんにちは高いところから失礼します。武井です。

昨年でCzecho No Republicは結成10周年を迎え今年11年目に突入している訳なんですが、それはイコール自分が作曲を本格的にし始め10年が経ち11年目に突入したということなんだなと気付きました。

この11年の間にベースは勿論何本か買ったり、シンセも買ったりしてるんですが、作曲の最重要楽器であるギターを一本も買ってないことに気付きました!しかも11年ずっと使っているギターも友達から借りたもの!(いつまで友達はこれを貸してくれるのか!)

と、いうことでこれからも頑張るし曲作るぞーということで、昔から憧れだったリッケンバッカー360を購入いたしました!!

じゃん!!

うーん、独特のフォルムがめちゃくちゃキュート!!音もキラキラで心が弾む素敵な音!!

とんでもなくテンションは高まったのですが、強いて言えば本当に欲しかったカラーはこれではなかったので思い切って塗装することにしました!(現在新品のリッケンは入手が非常に難しくこのタイミングで購入しなければ次はいつになるかということだったので色で購入を躊躇する訳にはいきませんでした)

自分は長年こちらの白のリッケンベースを弾いているので、せっかくだしギターも白に塗装しようと決めました!
(ゴールド、サーフブルー、サーフグリーン沢山悩みましたがあえての白!)

塗装に出して約1ヶ月が経ちついに完成間近という連絡がこの前届きました!

じゃん!!

うぉー、めちゃくちゃカッコイイー!!
あえて真っ白ではなくアンティークホワイトとという象牙色にしてもらいました!!

加えてリッケン純正のアームも取り寄せて付けていただきました!ビグスビーだとボディーに穴が空いて可愛そうなのと、重たくなるのも懸念事項だったので純正のアームがあって本当に良かった!!

このリッケンギターとリッケンベースを並べて写真を撮りたい!あいだに真っ白の犬とかに鎮座してもらったらめちゃくちゃ可愛いだろうなぁーともう頭の中がお祭り状態です。

早く完成すると良いな。手元に届き次第Instagramに載せるので皆様見てあげてください!そしてこのギターで作るこれからの曲達をどうぞよろしく!!

 

ーーーーーーーーーー

山崎正太郎

先日、昨年から延期になってきてました10周年記念ベストアルバムリリースツアーが無事終了しました。あっという間でした。協力していただいた方々、携わってくれた方々、見に来てくださった方々どうもありがとうございました!そして物販を紹介するようになってから5年。ライブ中にMCに参加するのが苦手なので、メンバーに喋る機会を与えて頂いたのがきっかけです。基本ワンマンでしか喋りませんが、もし見かけたらとても真面目に、必死にやってますのでよろしくお願いします。

Photo:山川哲矢

ーーーーーーーーーー

タカハシマイ 

みなさんこんにちは!タカハシマイです!すっかり春めいてきました。今日なんて気温20度!そこらじゅうに咲くお花たちがイキイキしていましたよね。肩の凝るアウターを脱ぎ捨てて、身軽で気持ちよいぃぃぃ。やはり春から夏にかけてが一番好きだ。と思いきや、花粉に過去最高に身体中侵略されていてこれはマズイ。花粉たちもワァ〜〜イ!アッタカクテキモチイイナ〜!って空を有意義に飛んでるんだろうなぁと想像したりしてそれなら仕方ないよね、花粉たちも羽ばたきたいさ。。と自分の中で完結させたりして考えないようにしているけど、流石にどこもかしこも痒くて花粉たち良い加減にしてぇ〜?ってなっています。。今も鼻水が完全に垂れている。でも自然の摂理ですからね、仕方がないのだなこればっかりは、、そんな事はさておき!大事な大事な10周年ツアーを迎えました!!1年以上ぶりの有観客でのワンマンライブ。ファイナルまであっという間に終わってしまって、今ぽっかり穴が空いてる感じ!でも不思議と未来が楽しみで、いろいろと考えすぎずに自分たちのペースで良い音楽をこれからも届けていきたいなと思えたツアーでした。やはりコロナの自粛期間は辛かったよね。やはり久しぶりに有観客ライブが出来て本当に生き返りました。こんな時期に10周年ツアーをやらせてもらえること自体すごい事だし、なにより来てくれたお客さん、各地で応援してくれているお客さんに特大の感謝です。やはり応援してくれる方に会って、魂と魂が共鳴する感じが一番幸せを感じる。大袈裟ではなく生きている喜びを感じられる大きな瞬間なので、音楽の多大なエネルギーを感じて、改めて音楽は無敵だ。となったツアーでした!何にも変えられない大好きなバンドが出来てる事自体が奇跡なんだと最近思った。これからも私達らしく、良い音楽を奏でていけたらいいな。ピース!

ーーーーーーーーーー

砂川一黄

ブレーメン! もう4月じゃん! ていうか世の中滅茶苦茶あったかくない? ずっと寒い思いして過ごしてきたのが嘘の様な暖かさだよハニー。暖かくなるとこうしてテンションもウキウキウナギ上りってもんよね。桜も舞ってて風情があるってもんだわ! ああコレぞJapan! 美しいニッポンの春! でも今年の花見シーズンは大人しくしていなくちゃイケナイだなんて、なんてモドカシイのよ! まぁ仕方ないやね、咲き乱れる桜を心の奥に仕舞って閉じておくわ。そっ閉じ。
そんなこんなでツアーも終わってチェコはひと段落。来てくれたみんな、配信で見てくれたみんな、楽しんでもらえたかな? やっぱライヴってイイもんだなーって改めて思えたツアーだったよね。もっとギターガシガシ弾きてえなぁ、うん、飢えてるぜ乾いてるぜ。
今回はそんな次なるライヴに向けて密かに導入した機材を紹介するぜオーライ。これはSTRYMONってメーカーのアンプ&キャビネットシュミレーターなんだけど、コレはもうアレだわ、完全にギターアンプだね! チューブ感なんかをとってもリアルに再現してくれるのよ。ギターケースに収まるサイズってのが堪らないわね。
まぁなんだかんだ言っても未来はどーなるかわからんけども、またステージに立ってギター弾いてるとこ見に来てやってよね、アイラヴューだよオマエ達ホントにさ、ありがとネ。