このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

the quiet room「くわるーのちょっとがんばる日記」
- SPECIAL -

the quiet room「くわるーのちょっとがんばる日記」

菊池遼

お世話になってます。くわるーのがんばらない日記のお時間です。今回はこのコラムが一周年ということで、ちょっとだけがんばってお便りを募集することになりました。メンバーそれぞれ、質問にお答えしましたので是非お楽しみください。

Q.歌を作る時意識していることはなんですか?
A.その歌が自分にしかうたえない、自分にしか表現しきれないものであること。ありきたりなメロディや歌詞にはときめきません。でもポップミュージックとしては分かりやすい方が好きだから、バランスって大事ですよね。

Q.恋の始まりの瞬間はどういう時に感じますか?
A.眠る前に思い出したら、それは恋でしょう?好きな人のこと考えてドキドキして眠れなくなるあの感じ、死ぬまで感じられる歳のとり方したいね。

Q.オススメの曲を教えてください!
A.アルバムでいえば「花束のかわりに」で、曲でいえば「キャロラインの花束を」ですかね。いつだって最新作が一番オススメです。多分近々更新されますね。おたのしみに!

Q.好きな人はいますか?
A.え〜!いるに決まってるじゃん!一度きりの人生、恋しないと損ですね。たまに「恋人はいますか?」っていう質問もくるんだけど、それに関しては「the quiet roomのファンのみんなが恋人だよ〜!」という気持ちです(笑)
でも、本当にそういう気持ちでライブしてます。常に恋をしてます。

Q.今から推し始めても古参ですか?
A.全然古参だと思いますよ。the quiet roomはこれからもっと大きくなるバンドだからね!
でも僕からしたら古参とか新参とかあんまり関係なくて、今the quiet roomを聴いてくれてる人を一番大事にしたいと思っています。今を生きてるので! 

はい!いかがでしたでしょうか?あなたの質問はありましたか?恋愛相談系もしっかり答えたかったんだけど、それは今度インスタとかでやろうかなあ。それでは、また来月!


前田翔平

コラム1周年ですよ。
前回1周年だからって何かするつもりはないと言ったな、あれは嘘だ。

Instagramで募集した質問に答えましょう、という感じの企画ですね。たくさんの質問ありがとうございました。全部答えたいところですが、数個厳選して真面目に!答えていこうかと思います!

スタート!

Q1. ベース始めたきっかけは何でしたか?

A1. これはちょっと話が長くなるぞ?これ一個で終わるぞ?いい?

小さい頃から楽器が好きだった前田幼児の話からになります。幼稚園で色々楽器を触るじゃないですか。カスタネット、タンバリン、トライアングル、鍵盤ハーモニカとか。その時間がすごく好きだったんですよね。家でもキーボード買ってもらって弾いたりしてました。完全にこの頃からインドア派ですわ。

時は流れ 小学校でも音楽室にある色んな楽器に興味深々な生活を送り、中学1年になった前田少年に転機が訪れました。茨城県民の方は分かると思うけど、水戸内原に某ショッピングモールが出来たじゃないですか。大きいやつ。あそこに楽器屋が入ってて、ギターがたくさん展示されてるのを見たわけです。実物のギターなんてほとんど見たこと無かった前田少年は、楽器好き本能によりいつの間にかアコギを買っていました。

ここから本格的に楽器を始める感じですが、アコギです。元はベースじゃないのです、前田。アコギを練習してちょこちょこコードが弾けるようになったらエレキも買ってとか一人でやってたわけです。一人で。

1年くらい経ってちょこちょこと楽器を始める人が出てきて、それからはよくある話です。バンドを始めるけどベースがいないという友達3人が『前田ギターやってるらしいぞ?ベースで誘わね?』と。即答でOKしました。

OKした訳だけど当時の前田少年(ベースって何だ…?あのでかいやつか…?ベースの音ってどれ…?聞こえねえぞ…?)って感じでした。

こうして俺のベース人生が始まりました。まさかここまで続けてるとはな…。

~完~

なげえな!本当にこれ一個で終わるだろ!でも考えてみて、普段から俺のコラム長いよね。頑張らないであの長さの前田をちょっと頑張らせようとしたらこうなるで?これ企画のせいやで?俺悪ないで?

続行!!

Q2. 学生時代の一番の楽しみは何でしたか?!

A.2 これはもう当たり前にバンド関係だよね。

中学時代は土日にドラムの家に集まって、みんなでがむしゃらに音鳴らしてた。下手でも曲を通して演奏出来たらめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかったなー。初ライブは中2の文化祭でした。懐かしいねー。

高校時代はもっとがっつりバンドやるようになって、ライブハウスで他校の知り合いも増えたりで放課後はいつも同じメンバー集まって遊んでたね。今は無き水戸駅マルイの地下のマクドナルドが溜まり場でした笑 10人近くいた気がするけど、今でも音楽を続けてるのは俺と菊池くらいになっちゃったね笑 頑張ろうな笑

大学時代は今と大して変わらんので割愛します笑

ラスト!

Q.3 バンドをやっていて一番やりがいを感じることは何ですか?

A.3 曲を聞いてくれたり、ライブに来てくれたり、今これを読んでくれていたり、the quiet roomの活動に反応を示してくれる人たちがいることかな。当たり前じゃないです。とてもありがたいことです。真面目やん。

という感じで1周年企画「ちょっとだけがんばる日記」こんなもんでよろしいでしょうか!!!ゆづるまで読ませないつもりで書いてやったぞ!!!これ以上頑張らせちゃダメだぞ!!!

きっと来月は反動で「“まじで”がんばらない日記」になると思います!宜しくお願いします!

写真がないので新しいケーブルを載せておきます!

KAMIKARI GUITARSのベース用ケーブル。

茶そば食べたくなる色だね。

それじゃまた次回!


どうも。

the quiet roomの斉藤弦です。

「がんばらない日記」こと、「うちの子かわいいっしょ??全力自慢日記!!」が、今月で記念すべき1周年を迎えたみたいです。お犬様を12回も自慢出来た大変に喜ばしい事実を盛大に祝しましょう。乾杯。拍手。一礼。
今回はがんばりますかという事で、事前に募集して投げかけられた質問に対し、Answerをぶん投げ変えそうと思います。


A.あります!ルーティン!
まじで面白くないけど、歯を磨いて靴紐を結び直しますね。忘れてしまっても問題無いけど。


A.もうどこで誰に言ってるのか分からなくなってしまったので、改めてお伝えします。双子なんです。生まれてこの方ずっと。
当たり前ですけど、テレパシーは無いし同じ言葉を同じタイミングで言うなんて事もありません。
どうやら奴は大阪に住んでいるみたいなので、見つけたら話しかけてみてはどうでしょう?
知らんけど。


A.自分(双子)と兄、妹の4人兄弟なので基本小競り合いがひたすらに続いてましたね。
特に歴史的な兄弟喧嘩はなかったかなあ。
3才ぐらいの時に双子の弟をソファから突き落としてた事ぐらいかなあ。ちなみに怪我はさせてない、はず。


A.実名を公開しないスタイルを貫こうと思っていたけど、まあいっか。めでたいんでプレミアム名前公開しましょう。

出典:http://www.tintin.co.jp/ns/first/firsttintin_20161014.html

こちらの「タンタンの冒険」に登場する「スノーウィ」から頂戴致しまして、スノーウィと名付けました。ほんとそっくり。
ただ呼ぶ時は「す」と呼んでます。時たま「ウィーちゃん」と叫ぶ時もあります。
うちのすは未だに爆弾を処理出来ていませんし、月面未着陸な神の子ではありますが、馬にはバカ吠えます。TVに移るお馬ちゃんに強い敵意を持って吠えるんだよね〜〜〜かわい。
その調子で世界を獲りにいこうなァ。

結局いつも通りな内容になっちゃってる様な気もしますが、これはあくまでも「がんばらない」コラムなのでセーフでしょう。
改めてこれからも宜しくお願いします。

肉球お手振りでお別れしましょ。
また今度。


【最新ツアー情報】

東名阪+地元水戸での全4公演対バンツアー開催決定!

the quiet room Tour 2022 ” 知りたい、高鳴りの正体を “

2022年5月21日(土)茨城・水戸SONIC
開場 16:30 / 開演 17:00

2022年5月28日(土)愛知・SPADE BOX
開場 16:30 / 開演 17:00

2022年5月29日(日)大阪・ANIMA
開場 16:30 / 開演 17:00

2022年6月23日(木)東京・SHIBUYA CLUB QUATTRO
開場 18:00 / 開演 18:30

【チケット料金】
全自由 3,800円(税込・1ドリンク代別途)
※各公演ゲストあり

チケット一般発売日:2021年2月26日(土)

the quiet room Official Site
https://thequietroom.jp/