このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Czecho No Republic 月刊チェコ通信
- SPECIAL -

Czecho No Republic 月刊チェコ通信

武井優心

どうもCzecho No Republic武井です。

新曲”emotional girl”をリリースしたばかりですが早くも次の新曲”STORY”がリリースになりました!

この曲はライブで何回か披露してて、それの進化版みたいな感じです!当時はタイトルが未定でネットでの出会いを歌ってる内容だからTinderにします、とかタップルにします、みたいな事を言ってましたが各方面から考え直した方が良いというありがたいお言葉を頂きこの度STORYとしてリリースさせて頂きましたが。

ていうか今まで沢山曲書いて来たけど、STORYってタイトルなんて1、2年目に使いそうなのによくここまで使わずに来たなーと自分のことながら驚いてます。

先ほども言いましたが、この曲はネットでの出会いとか交流をなんとなくテーマに書きました。

サウンド感はドリームポップよりのシンセサウンドって感じでしょーか?好きな音像です。ライブでも気持ち良い曲です。最近ロウピッチでタカハシマイとユニゾンするのがマイブームだったりします。そんな一曲です。お腹が痛くなって来たのでこのへんで!では!


山崎正太郎

高円寺駅北口ロータリー。
喫煙所と昼間から酒を飲む人と、弾き語りをする人と、最近はPCR検査所があるような変哲もないよくある小さめなロータリー。
たまたま通りかかったら熱汁祭なるイベントをやっていた。その名の通り熱々のスープを楽しむイベントなのだが、この日は幸か不幸か日中20℃近くまであがる良い天気。でも、快晴の空の下で飲む熱々のスープは美味しかったです。私が選んだのは熱々情熱スパイススープと痛風汁。
実に3年ぶりの開催だとか。こういう町おこしイベント好きだわー。


タカハシマイ

こんにちはこんばんは!タカハシマイです!
最近すこーしずつ暖かくなってきましたね。今日の東京は最高気温20度。春!!このタイミングで喉も痒くなってきて。もしや。。今年も来たか花粉の季節。。早めにアレルギーの薬を飲んだ方が良いみたいですが出来るだけ薬に頼りたくなくて毎年我慢比べです。鼻水垂らしてぎりぎりまで頑張ります。

少し前から筋トレがブームになっている私ですが。身体の筋肉量をupしたい、見た目を良くしたいはもちろんですが、我慢せずに沢山食べたいってのが一番で。鍛えたら食べれるーー!というのをモチベーションに週2回鍛えています。最近は二日連続でカレーを朝晩爆食いししっかり体重も増えてしまいました。2023年のタカハシ 、でっかくなりそうです。

3月10日から大阪、福岡、仙台、名古屋、東京、北海道の6都市での弾き語りツアーが決定しました!
武井タカハシの二人プラス、元メンバーの画家であるアディムがライブペイントで参加してくれて、3人で6都市周ります!
毎日のように弾き語り曲の準備をしててアレンジがどれも良い感じなので今から本当に楽しみです。何よりいろんな土地でいろんな人に逢えるのが嬉しい!ぜひあそびにきてください★

そして4/1からは対バンツアー!
東京はフレンズ、名古屋はレゴビックモール、大阪はデニムスが出てくれます。久しぶりに一緒にやれる3組。絶対に良い日にしたい!気合い入ってます︎どんな化学反応が起きるのか楽しみだー!

3月4月盛りだくさんなので、ぜひ会いに来てくれたら嬉しいです!でっかくなったタカハシをお楽しみに!(砂川さんには負ける)


砂川一黄

ヴァレンタイン? 何それ? エンジョイ砂川だよ。いや、ホントに知らんよオレはあんなイベント。まさか一個ももらえないだなんて。いや待てよ。そもそも何故もらえると思っていたのかオレは。誰から? その根拠は? ち、チクショウ。こうやって書いていて余計に辛くなってきたぞ。そう、ヴァレンタインだなんてただの2月14日に過ぎないのさ。下らん下らん。今日もまた平常運転を続けるのみ。
そんな事よりもツアー前に武井×タカハシ×アディムでツアーが決まったからね! 久々に訪れる土地もあるので、是非遊びに来てくださいな! アディムのライブペインティングも見てみたいなー。というか、オレも行きたかったなー。行かれる方、楽しんでくださいね。
さて今日はメインギターのピックアップを紹介するよオーライ。コレはエレキギターの心臓部とも言えるピックアップというパーツで、弦の振動を拾ってくれるマイクみたいな感じなんだけど、このパーツによって音色がかなり左右される大事なパーツなんだよね。それでコレはfenderのテレキャスターのピックアップなんだけど、fender社にはピックアップを手巻きで作る職人さんがいて、その中でもトップのマスターピックアップビルダーって人がいるのよ。コレがその、ホセフィーナカンポスさんという職人が作ってくれたピックアップ。こんな一つのパーツにも職人の名前が書いてあって細部までこだわって作ってあるだなんて素晴らしいよね。今回はちょいマニアックは機材紹介でした。そんな事よりチョコください。


2月15日にshibuya eggmanにて行った「emotional girl, emotional boy vol.0」にて、2023年に約2年ぶりとなる新曲を3曲連続リリースすることを発表しました!また、4月はこちらも自身のツアーとしては約1年ぶりとなる、「TOUR “emotional girl, emotional boy”」と銘打った東名阪での対バンツアーも決定! 

《公演詳細》

TOUR “emotional girl, emotional boy”

41(渋谷 WWW

413(名古屋 ell.FITS ALL

415(大阪 LiveHouseANIMA

 ※各地ゲストバンドあり・後日発表

チケット:3,900円(Drink代別)

チケット一般発売 3/4(土)10:00〜

詳しくはオフィシャルサイトにて ➡︎ http://c-n-r.jp/