このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

Czecho No Republic 月刊チェコ通信
- SPECIAL -

Czecho No Republic 月刊チェコ通信

武井優心

先日、MiMiNOKO ROCK FES初出演させていただきました。いやー声出し解禁してからのライブはやっぱり楽しいっすねえ。とってもやり易くてワンマンばりの自由度と開放感をもってライブすることが出来ました。遊びに来てくれた皆様ありがとう!

出番終わってまだ夜もこれからな時間だったので吉祥寺を代表するキングオブ大衆酒場”いせや総本店”へとピットインしました。

ここがまぁ良い(酔い)酒場でしてねぇ。その佇まい、雰囲気だけで酔えるなんともいえない説得力があります。

外で立ち飲みも出来るんだけど、それもまた乙なんです。

これからの季節外飲みが気持ちよくなりますね〜。おすすめのお店あったら教えてください!最近趣味で飲み屋を巡るYouTube始めました。もし良かったらチェックしてみてください!んでは!


山崎正太郎

吉祥寺ミミノコロックフェス、ありがとうございました!サーキットイベントは楽しいね。次は名古屋のサカエスプリング、お楽しみに!さて、我が家のお風呂にはテレビが内蔵されてまして、湯船に浸かりながら全然別のこと書く予定だったんだけど、テレ東で映画『クロール -凶暴領域-』が始まりまして、いやいや、これ湯船に浸かりながら見る映画にしては臨場感あり過ぎ、ワニ怖過ぎ。てことで内容が全て飛びました。ごめんなさい。


タカハシマイ

こんにちはこんばんは!タカハシマイです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか!
最近ずっと雨が続いてるせいで冬を思い出してます。しばらく暖房付けてなかったからエアコンのリモコンが行方不明で探すのに苦労したり、洗濯物も溜まりに溜まってインナーがそろそろなくなるし、これから梅雨も来るのか〜と思うと少し憂鬱になってます。泣
雨の日の今日、仕事で8時過ぎに家を出て代々木八幡へ。11時に終わる予定だったけどなんと9:45に終わり!次の予定が12時から友達とランチだったから結構時間空くな〜と思いつつ、いつも朝から賑わってる気になっていたカフェに行ってみた。almond hostel & cafeという八幡駅のすぐ側にあるカフェで、ホテルの一階がカフェになってるタイプのやつ。少し無機質なおしゃれ〜な店内、かかってるbgmもハイセンスな洋楽で、雨もあってかお客さんがまだ少なくてカウンターの一番端の席をgetできて、ひっさびさに本を読みながらホットラテを堪能しました。

空腹にラテをじっくり流し込んで、くらくらする現象(コーヒー飲むと高確率でなる)を敢えて楽しみながら本に集中していたらあっという間に1時間半経っていて!良い時間だったなぁ。友達との待ち合わせが12時だったからお店を出て近くのカフェへ移動!かと思ったら20分遅れまーすとラインが来て、さてどうするかなぁと思ったんだけど、さっき読んでた本に”自分のとっておきの時間をつくると良い、例えば雑貨屋でシールを買うとかそれくらいの事でも、”みたいな事が書いてあったのを思い出して、すぐに近くの雑貨屋さんを調べてヒットした”Tin’s Collection”というアンティーク雑貨屋さんに行ってみた!私の大好きなすずらんの花のような照明ランプが沢山吊り下がってて、どれも可愛いくてどきどきわくわく!他にも沢山のアンティーク雑貨がひしめき合ってて博物館のような気分で一点一点見つめていた。何か連れて帰れる物ないかなーと探していたけど、やっぱりどれも高くて手が出ないぞ?って思っていた矢先、深いオレンジ色の取っ手の可愛いガラスカップがショーケースの中にあって、しかも3800円だ!とその子連れて帰る事に。お店の方と少し談笑して、いつかすずらんの照明ランプを買いに来ます!と伝えてお店を後にしました。もらったショップカードを見るとSINCE1992と書いてあって、1992年は私の生まれた年でもあり!縁を感じて嬉しくなりました。すずらんの照明ランプをお迎えする日を楽しみに頑張るぞう!と心に誓いました︎✌️明日は久しぶりに晴れるみたい!洗濯するぞー!!!


砂川一黄

ヘイジージューン!!!!! 六月だね。オレのヴァースデイのある六月だね。そういえばバレンタイン一個も貰えなかったじゃん? なるほどなるほどイイぜ、この時の為の溜めだったてことだよな。ドカンと用意してくれてるんだろプレゼントをさ。ビンテージのストラトキャスターとかさ。ビンテージのフェンダーのアンプとかさ。ありがとな。事務所まで送ってくれたら有り難く頂くぜ。…はぁ。もう年を取りたくねぇなぁと思いながらこうして毎年誕生日がやってくる。でもアリだよね。こうやって音楽やってるとさ、皆んながおめでとうって言ってくれるじゃん。それだけで充分幸せだし、そんな幸せな事なかなか無いじゃんってね。だからせめておめでとうって言ってくれよそこのユー。頼むぜ。オレ誰からも祝われなかったら泣いちゃうから。そんな未来要らないから。
さて今日は最近使ってる弦を紹介するぜオーライ。コレはアーニーボールのコーティング弦なんだけど、いやコーティング弦て結構抵抗あったのよ。コーティング弦で有名な某メーカーの弦とかさ、苦手だったのよね。なんか逆に弾きにくくて。でもこのアーニーボールのコーティング弦はかなりナチュラルだね。フィーリングは普通の弦と大差ないし、錆びにくいし。やっぱりライブやると後半とか汗で錆びてパフォーマンスに影響出たりするんだけど、これなら安心だよね。この前のツーマンでもバッチリだったよ。まぁ、某メーカーのテカテカコーティング弦よりかは錆び易いけど、タッチの自然さは遥かに上だよね。コーティング弦に抵抗ある人も試してみてね。じゃ、祝われる準備して待ってるわ。