このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

My Hair is Bad interview
- SPECIAL -

My Hair is Bad interview

新潟の上越という街から、とんでもなく良い作品が全国に向けて投げ付けられた。
本人が自信作だと言える事は、きっと当たり前の事でその気持ちをしっかり受け取った人間が、どうやってその気持ちを届けるかだと思う。
だから、何気ない会話で例えるなら、「このバンド良いよ。聴いてみな」っていうのじゃなくて、「My Hair is Badの新譜聴いた?マジで良いよ!絶対聴いた方が良い!」っていう表現が合うと思う。
22歳が歌う、22歳の今の気持ちを、22歳なりにまとめたフルアルバム。
同世代はもちろん、その年齢を経験したあなたにも届くと思う。

interviewer:YUMA

―eggmanマンスリーマガジン初登場、そしてフルアルバム「narimi」発売おめでとうございます。

椎木知仁(Gt,Vo 以下:椎木):ありがとうございます。

-早速ですけど、「narimi」すごい作品だなって思いました。パッと聴くと色んな方向に向いてる気がするんだけど、じっくり聴くと、しっかりとまとまっててマイヘアの世界観もある。もう何十回もリピートして聴いてさ、無理言ってインタビューさせてくれって頼みました(笑)。

椎木:いやぁ、ありがとうございます。

-率直に、出来てみてどう思っているの?笑

椎木:出来てみてですか。今まで出してきたものの中で一番良い作品だなって素直に思います。どう思われるとかの前に、自分の感想で言えば良かったなって。

-周りの反応とかはどうなんですか?

椎木:このアルバムの発表と同時にワンマンライブとか色んな事をお知らせ出来たので、続けてきて良かったなって思う事が沢山あって。PVにもいっぱいお金使ってもらえたなって思ってます(笑)。

-あははは。その言葉、椎木っぽい。「narimi」というタイトルの意味も聴いてみたいのですが。

椎木:誰にも言いたくないんです。だから言えないんですけど、深読みしてくれる人がすごく多くて。後ろから読んだら、こうやって読めるとか言われるんですよ。色んな深読みをして頂いて良かったなって思ってます。

-この場で言わないのに、ライブ中とかにスッと言っちゃいそうだね。

椎木:まじすか?出来るだけ言わないようにしてるんですけどね。

-そんな「narimi」に関してなんですけど、1曲目の「アフターアワー」では、”前をみたあの日”ってとても前向きだったりするじゃないですか?でも2曲目では、元彼氏としてどうなの?”今は君の彼氏じゃない”けどその子に対していいの?って言ってる。前向きになれてるなら”どうなの”って聴く必要なんてないし、最終的に「優しさの行方」で”騙されていたいのさ”って言われちゃったらさ…。

椎木:最後の「優しさの行方」は、良い曲が出来た!って感覚じゃなかったんですけど、曲が出来たなくらいの感覚でみんなの所に持っていったら、この曲良いねって言ってもらえて。だからPVにもしたんですけど。

-この作品を作る上で、こういう作品を作ろうとかっていう感覚とかってあったんですか?

椎木:フルアルバム作るのが初めてだったっていうのもあるんですけど、野球のチーム作るような感覚でしたね。パワプロでサクセスやってるような感覚というか。(野球ゲームの選手を作るゲームモード) バランス取りに行ったりもしたような気がします。出てきた曲をそのまま12曲入れましたって感じじゃなくて、フルアルバムを作ろうと思って作りましたね。野球で言えば打順とポジション決めようみたいな。

-確かに、個性豊かな曲が集まってるもんね。

椎木:外国人とかいますよね。

-12曲通して伝えたい事とかってあるんですか?

椎木:「narimi」というこのアルバムに関しては、22歳~23歳までの自分くらいの若者の為のというか、偉そうですけど若い時期じゃなきゃ書けなくなっちゃうだろうなって事を書こうって思って書いたりしてみました。これがあんまり良くないねとかって言われるような事があれば、多分20代のうちに俺が評価されることはないんだろうなって思いますね。20代前半とか高校上がった瞬間とか、そういうのを全部詰め込められればいいなって思って作りました。

-そういう言葉で話されると、1回別の人生経験したの?って聞きたくなるわ(笑)。

椎木:あははは。そうですよね(笑)。

-言っても、自分が今22歳とかでしょ?人生2回目なの?って思っちゃうわ。

椎木:なんか女の子と遊ぶ感覚とかもそうなんですけど、今やっておかなきゃ出来ない事とかを30歳近くになってやってたくないんですよね。何て言うんですかね、30歳になってチャラチャラしてたくないというか、そういう年齢になったら大切な人見つけて幸せに暮らしてたいんですよ。じゃあいつ女の子と遊ぶかって考えたら今しかない!みたいな。そういう感覚というか。今だから出来ること、言える事という感覚に近いんですよね。

-22歳くらいの人達は、みんな思い当たる節があると思うし、共感すると思うな。このアルバムを聴いた女の子と飲みの席で良いアルバムだよねって話してたんだけど、椎木という人間が男としての気持ちを歌ってるのに、とても女の子の気持ちを分かってるよねって言ってたの。女の子の思う思想って男じゃ理解出来ない事もあると思うんだけど、椎木という人間は、思考とか言葉の選び方が女の子の気持ちの部分をくすぐるような歌詞だって言ってて。その言葉が結構残ってる。確かにそうかもなって思った。

椎木:女々しいんですかね?

-いや、それとはまた別だと思う。

椎木:女の子に評価を受けるのは、不思議な感覚というかあんまりピンときてないというか、自分の言葉で自分の事を歌ってるし男の人が使う女言葉の魅力を良いなって思ったりとか。でも、不思議っすね。もっと若い男の子に共感してもらえる感覚は持ってるんですけど。新潟の上越に住んでいる高校生とか若い子達とかには、まぁ伝わるだろって思って書いてるんですけどね。

-全然、全国規模で伝わるでしょ。普通に考えたら新潟の上越という街にいる1人の男の子が書いた曲なんだと思うのだけど、でもそれを3人で音にしてバンドで演奏して全国で吐き出すわけじゃん。ただ考えたら上越という街の1人の意見なんだけどさ、なんか本当に全国に行って欲しいし、色んな人に聴いて欲しいなって思いました。

椎木:毎週毎週、上越という街から外に出てライブをしてCDも出して、去年もFUJI ROCK FESTIVALとか出させてもらいましたけど、地元にいる時の感覚とか状況は、まるで変わらないというか、いつ帰っても昔のままというか。逆に地元に寄り添えてないんじゃないかって感覚とかもあって。もう大阪のバンドなの?東京のバンドなの?って嫌みを言われるくらいでして…(笑)。

-あははは。

椎木:悔しいですよね。でもだからこそ、このアルバムでどうにか状況変えたいなって思ってるし、若い子たちに聴いて欲しいなって思ってるそういう想いの詰まった1枚なんです。

-ちょっとアルバムの内容に関しても聴きたいのですが、7曲目の「マイハッピーウエディング」は、さっきの話で言う所の外国人選手ですよね?今までのマイヘアにない感じだし。どうしてこういう曲を作ろうと思ったんですか?

椎木:自分で聴いていてもこのアルバムいいなって思うんですけど、この曲がなかったらかなりレベル下がってるんじゃないかなって思うし、アルバムの中でも良い位置にいてくれてると思うし、フルアルバムだからこそというか。やっぱこういう歌もやりたいと思うし、素直に作りましたけどこの曲がなかったら「narimi」は完成してなかったと思いますね。

-いい位置にいるもんね。

椎木:歌詞見て聴いてくれたら、またちょっと印象変わるんじゃなかなって思いますね。

-ジャンルなんて関係ないと思うんだけどさ、今回本当に色んなタイプの曲が入ってるじゃないですか?これに関しては考えて作ったりしてるの?

椎木:すごくシンプルなんですけど、他のバンドのCDとかでもフルアルバムだったら、しっとりした曲もがツーンってなる曲もあるじゃないですか。そういう感覚で田舎の少年は、フルアルバム作るならガツーンって曲も入ってなきゃだめだ!って思っただけです(笑)。その表現方法がこの曲ではラップだったってだけで。

-そうなんだ。めちゃくちゃシンプルですね。聴くまでもないと思ってるんだけど、この曲達は全部実体験なんですよね?

椎木:実体験って言えるような生活はしてるんですかね?こうでありたいって思う感覚っていうのはありますけど、まぁほぼ実体験に華を付けている感じですかね。

-実体験という部分も含めてだけど、椎木の話聞いてると後輩なのに俺より全然すごい人生をすごしてるなって思う。

椎木:ハプニングみたいなことは多いですね。事故みたいな。

-勝手なイメージなんだけど、椎木という人間はすごい一途で100%で恋愛してて、何かが起きてそれが曲になってるんだなって思ってるんだけど。お客さんもそう思ってる気がしてます。

椎木:マジか!そうなんですかね?前のツアー中に、いきなりツアバンみたいな生活になって感覚的におかしくなっちゃったのはあるかもしれないです。周りの先輩のバンドマンとか見てると、俺ってそんなに恋愛してこなかったのかもなって思いましたけどね。

-この作品を出して「My Hair is Bad」はどうしたいとかってあります?まとまってないかもしれないんですけど。

椎木: あぁ。そうですね。どうなりたいとかっていうのはないですけど、この作品が評価されなかったらやばいなっていうのは思ってますね。それだけ単純に自信作なんですよね。色んな事言われたりして、どっちに転ぶかなって思いますね。早く出したくてしょうがないです。

-結構前にもらった覚えがあります。

椎木:結構時間経ちましたね。

-ちゃんと転ぶと思ってます。なんか、リリースあるバンド達が沢山いる中で、色んな形態でインタビューさせてもらってきて、このタイミングで「My Hair is Bad」は取り上げないと嘘になるなって思った所があって。不安とかは持たなくていいと思うよ。

椎木:ありがとうございます。でも、売れないって言われたりもしてて。かっこいいけど、どういうのが売れるかって分かるか?って言われたこともあって。良かった良かったって言われたいんですけどね。

-何か意図があるのかなって思っちゃうな(笑)。そういうのもバンドの成長に変えるバンドだと思う部分もある。

椎木:もっと素直に調子乗りたいですけどね。音源出来て、どうだ!出来たぞ!って言いたいのに、いつだって不安がってる気がします。きっとこういう事をやったらこうなってるんだろうなっていう自分の想像とは全然違いましたね。

-たとえば?

椎木:東名阪ワンマンライブやって、全国まわるわけじゃないですか。その頃にはもうちょっと有名になってるのかなって素直に思ってました。地元でも有名になれてる想像してましたね。みんなどうなんですかね?

-相談会みたいになっちゃってるね(笑)。

椎木:でもだからこそ、このアルバムをキッカケにしたいです。ようやくスタートに立った感覚もあります。今ままで出す時、そんなに「マジで良い4曲だから聴いて!」っていう感じじゃなかったんですよ。でも「narimi」は、自分自身が今までで一番聴いてるし、自信もって渡したいなって思ってますね。

-自信持って良いと思うんだけどな。でも、きっと自信を持ったらこういう作品出来ない気もしてるけど。

椎木:なるほどね。

-今は、不安がってる椎木の曲が聴きたいかな(笑)。でも不安がなくなった椎木の曲も聴いてみたい。後は、ブログ毎日見てるんだけど何で更新しないの?って言うつもりでインタビューしにきた。

椎木:あははは(笑)。本当にそうなんです。ログインすらしてないですね。良く本当に見てくれてますね。

-毎日見るよって、約束したからね。

椎木:携帯がダメになってから、全然かけてないんですよね(笑)。

-続けるのは大変だからね。

椎木:ちゃんと続けられてるのは、「My Hair is Bad」くらいですかね。

-最後に、このインタビューを読んでくれた皆さんに何か言葉ありますか?なくてもいいけど。

椎木:んー。ないですかね(笑)。でも、こうやって取り上げられたページを見てちょっとでも有名なんだなって思って欲しいです。