このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話
- SPECIAL -

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話

こんにちは!!
『いつまでやってんだって話』第8話は田辺がお送りします。
巷では厄介な病気が流行ってますが、皆様お元気でしょうか?
田辺はめちゃくちゃ元気です!!

さて…。
僕はサウナが大好きなんですが…。
サウナ好きが高じて、先日『熱波師検定』なるものを受けてきました!!
そもそも「熱波師」とはなんぞや?という方も多いかと思います。

熱波師とは、サウナ室内のサウナストーンにアロマ水や水をかけることによって蒸気を発生させ、タオルを仰ぎ高温高湿度の風でサウナ利用者達を魅了する人のことです。
この熱波を受けると体感温度が急激に上がって、サウナに期待できる効果が飛躍的に増します。
この熱波が最高に気持ち良いっ!!

大型温泉施設やスパ、カプセルサウナなどでロウリュウサービスをやっているところは大抵熱波師さんが居るんだけど、熱波師も人それぞれ、十人十色の熱波があるんです。
やわらかい風で全身を包み込んでくれる熱波師さんもいれば、思わず声が出るくらい強烈で強い風を出す熱波師さんもいます。
また熱波のイベント中に巧みな話術でお客さんを楽しませる熱波師さんもいて、とにかくサウナ好きには本当にありがたい存在です。

そしてなぜ僕が熱波師検定を受けたのかというと…。
好きになったものはとことん追求したくなっちゃう性分だから?(笑)
サウナの聖地「ウェルビー栄」で、初めて熱波を受けて感動しちゃったんですよね。
そこから熱波師について調べ上げて「熱波師検定」を知り、いてもたってもいられなくなって受けてきちゃいました!!
江森マネージャーからのGOサインも出たし(笑)

実際、検定ってなにやるの?ってところですが。
実技検定と座学があります。

座学では、サウナやロウリュウ&熱波の歴史、サウナの効果やサウナの正しい入り方を理論的に学びました。
サウナに入ると血管が鍛えられて、血流が良くなるから心身ともに疲労の軽減、美容美肌に効果が期待できるんだそうですよ!!
ドイツサウナ協会公認のサウナに入る正しいフォームなんてのもあるらしいです(笑)

そして実技。
実際に熱波師さんがやっているタオルの仰ぎ方の指導と、サウナ室内でのパフォーマンスを実体験してきました!!
コレが想像を遥かに上回るしんどさだった…。
ただタオルの素振りをするだけでもめちゃくちゃ辛いのに、90°超の高温サウナの中で実際にパフォーマンスを経験させてもらったときは本当にキツかったです(笑)
実技授業の間に200回以上タオルを振って、翌日は全身筋肉痛…。
熱波師さんとロウリュウサービスのありがたみを身をもって実感しました。

熱波師検定を終えた感想。
めちゃくちゃ楽しかった!!
サウナへの向き合い方が変わりましたね。
サウナの仕組みを頭で理解し、熱波師さんへの敬意が生まれ、サウナに行くのが今までの何倍も楽しくなりました。
外出自粛で最近は全然行けてないので、今ウズウズしながら記事書いてます(笑)
さらに上級の検定もあるそうなので、次はそれ狙ってみようかな。

長くなりましたが、田辺のサウナ愛は健在って話でした!!
皆様ももし機会があったらぜひサウナで熱波を受けてみてください。
本当に気持ち良いからっ。

来月号は同じくサウナ好きの長谷川くんが担当します!!
だいちゃんはどんな話を聞かせてくれるのでょうか…。
来月号もお楽しみにっ!!

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
では、また!!

田辺由明

写真は熱波師検定の認定証と座学のテキスト