このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話
- SPECIAL -

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話

ども!マカロニえんぴつのアニメ大好き高野です!やって参りました『いつまでやってんだって話』第13話【瞬間、心、重ねて】

13話までくるとアニメ1クール終わった感ありますよね笑 あ、でもこのコラムはまだ続きます!ご安心を!

そう!アニメといえば!10月から放送のアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のオープニング主題歌を我々マカロニえんぴつが担当することになりました!ずっと夢だったアニメタイアップが叶ってとても嬉しいです。。。しかもアニメーション制作は僕の大好きな東映アニメーション!「セーラームーン」「おジャ魔女どれみ」「デジモン」「プリキュア」など数々の名作アニメを制作した会社でこれらの作品を観て育った方も多いかと思います。僕もその一人でそして今でも新作が作られる度に楽しみに観ています!さらに東映アニメーションのスタジオは僕の育った町、大泉学園にあり、日常では身近な存在です。どこかでアニメスタッフの方とすれ違っていたのかもしれないと思うとなんだか緊張します笑

そういえばアニメの放送で本編の前に流れるオープニングテロップ、本編の後に流れるエンディングテロップ、この二つに出てくる名前の人達って何をしている人達なんだ?そもそもこの二つに分けられる人達の違いって何だ?と思う方がいるかと思います。あまり詳しくはないのですが今回はそれについて簡単にお話しします!

さて、オープニングとエンディングでのテロップの違いですが、オープニングで流れるテロップはアニメ作品そのものを放送する為に携わった人の名前、エンディングテロップは放送されたその一話分の制作に携わった人の名前が載ります。文字数がおそらく足りなくなる為今回はオープニングで流れるスタッフテロップについてお話しします笑

 

一般的に最初登場するのは原作者です。小説や漫画が原作だとその人の名前が載ります。最近ではアニメ制作会社オリジナル作品が増えてきており版権を管理する為に制作会社がつけた共同ペンネームを使ったりします。プリキュアやおジャ魔女どれみは東映アニメーションオリジナル作品なので東堂いづみ(由来は旧社名の東映動画 大泉スタジオの文字から)で表記されています。

次に企画や製作という表記。アニメ放送に向け予算を出資する会社の担当者の名前が載っています。予算やスケジュール、制作するスタジオを決めたりと作品のアニメ化でとても重要な方々です。

次に出てくる事の多い表記はシリーズ構成で、アニメによってはシリーズ構成と脚本を兼任しそこで表記される事もあります。シリーズ構成は第一話から最終話までストーリー全体の起承転結を考える人、脚本はアニメ一話内の起承転結を考える人となってます。

次にデザイン関係。キャラクターデザインやメカニックデザインを考えた方の名前が載ります。ちなみにキャラクター原案というのも出てくる事があります。例えば漫画が原作だった場合キャラクターを創り出したのはその漫画家なのでその方の名前、小説がだった場合表紙や挿絵に描かれたキャラクター考えた方の名前が載ります。それらを元にアニメ用にデザインした方はキャラクターデザインと表記されます。制作会社オリジナルアニメでもイラストレーターがキャラクター原案をしてからアニメーターがキャラクターデザインするケースもあります。

次に美術関係者の名前で、背景担当、色彩設計担当などアニメ作品の世界観に合わせて色や風景を美術監督が中心に制作します。

続いて音楽関係者のスタッフで、音響監督はB G Mや効果音をどのタイミングでどのような音を入れるかを決めたりし、キャラクターを演じる声優の細かいニュアンスなども指示したりするとても責任ある立場です。

音楽と表記されるスタッフはB G Mを制作する人のことを指します。作品の世界観やキャラクターの心情を支える重要なポジションです。

そしてオープニングテーマはオープニングの曲を制作した人の名前が載ります。いつかマカロニえんぴつがそこに表記されるのがずっと夢だったので今回のダイの大冒険で楽曲やバンド名が載る事がとても嬉しいです!

そしてアニメーションを制作した会社が載り最後に監督の名前が載ります。監督は全ての役職に指示する立場で船でいう船長的役割です。監督次第でアニメ作品の良し悪しが変わると言われている為とてもプレッシャーのかかるポジションです。

 

長くなりましたがいかがだったでしょうか?

僕はいつもアニメ見る時この方々に「今日もアニメを届けてくれてありがとうございます!」と念を送って観ています笑

そして我々マカロニえんぴつがオープニング主題歌を担うテレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」はテレビ東京系列にて10月3日から毎週土曜朝9時30分から放送!是非スタッフの方の名前もチェックしてみてくださいね!また僕の回がきたらエンディングテロップについてお話しします!

次回はドラクエ大好き田辺がお送りします!お楽しみに!