このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話
- SPECIAL -

マカロニえんぴつ いつまでやってんだって話

こんにちは!!
 
11月に入ってすっかり寒くなりましたね。
2020年も残すところあとわずか…。
みんな体調には気をつけて、残りわずかの2020年を元気に過ごして下さいね!!
さて、『いつまでやってんだって話』第14話は、マカロニえんぴつのギター担当田辺がお送りします。
 
2020年11月4日(水)…。
TOY’S FACTORYからメジャー1st E.P.【愛を知らずに魔法は使えない】をリリースします!!
所謂、「メジャーデビュー」というやつですね。
マカロニえんぴつの結成から8年半…。
マカロニえんぴつの音楽を愛してくれている皆様、事務所とレーベルのスタッフ、関係者の皆様…たくさんの人達の力を借りて、やっとここまで来られました。
本当にありがとうございます。
もちろんメジャーからリリースできたことがゴールだとは思ってないので、これからもより多くの人にマカロニえんぴつの音楽が届くように頑張って行きたいと思います。
これからもマカロニえんぴつをどうかよろしくお願い致します!!
 
ここからはメジャーリリースのタイミングでの僕個人の心境を...。
もともとマカロニえんぴつをやる前、音楽活動を始めた頃から「メジャーデビュー」と言うものには憧れがありました。
単純に「バンドでメジャーデビューする」って言ったら友達や親戚に分かりやすくすごいことだって思ってもらえるし…(笑)
昔はそのぐらいの感覚だったけど、いざ自分がその立場になった今感じるのは「期待感」「希望」です。
本当にワクワクしてるし、この先マカロニえんぴつが応援してくれてる皆様とどういう景色が見られるのか、どんな経験ができるのかが楽しみで仕方ないです。
これから先もたくさんの人と出会ってマカロニえんぴつの輪をどんどん大きくしていけたら嬉しいし、そうできるようにずっとマカロニえんぴつらしいグッドミュージックを届けていきたいと思います!!
メンバー4人が変わらず楽しんで音楽と向き合って、僕らが楽しんで作ったものを皆様に愛してもらえたら最高に幸せです。
 
とにかく今はメジャー1st E.P.【愛を知らずに魔法は使えない】をたくさん聴いて欲しいです!!
新しいマカロニえんぴつ、けどマカロニえんぴつらしい6曲が揃った渾身作になりました。
田辺のイチオシはやっぱり「mother」。
人がふとした時に還りたくなる場所、瞬間を見つめ直すメッセージが込められた優しい歌。
また大事にしたい曲が増えました。
レコーディングの時の話を少しすると、「mother」の歌録りがめちゃくちゃエモーショナルで、はっとりが歌っているのを見ていた僕は全身鳥肌のスタンディングオベーションでした(笑)
特にE.P.のタイトルにもなっている歌詞の『愛を知らずに魔法は使えない』の一節。
歌を録ったのは少し前になるけど、あのフレーズの歌い回しや熱量にめちゃくちゃ感動したのを覚えています。
普段ラストのサビにはコーラスをゴリゴリに入れてくるはっとりが一切コーラスを入れてないのも歌詞の説得力を激増させているなーなんて思いました。
あの一節に今マカロニえんぴつが感じてる想いや届けたい想いがギュっと詰まっている気がしてます。
きっとこれから先に何年も活動を続けて、いつか僕達もこの歌に還ってくる時があると思います。
あなたが迷ったときに、何かを成し遂げたときに、還りたくなる場所はどこですか?
「mother」を聴いてそれを思い返すキッカケになってくれたら嬉しいです。
 
「mother」の話ばかりになってしまったけど、他の曲も新しい挑戦やメッセージが詰まった力作揃いなのでアルバム全体を通してぜひ繰り返し聴いて下さい!!
個人的には今回も良いギターソロをたくさん弾けたと思っているので、そこも注目して欲しいです(笑)
特に「ノンシュガー」のギターソロはかなりお気に入り…。
改めてメジャー1st E.P.【愛を知らずに魔法は使えない】をよろしくお願い致します!!
 
来年春から始まるこのアルバムを引っ提げたツアーもメンバー一同すごく楽しみにしてます。
やっぱりライブでアルバムの曲をやって、ライブで皆様と曲を育てて、初めてアルバムが完成すると僕達は思っているので早く皆様に生の音を届けたいです。
来年の春に世間がどうなっているかはまだ分からないですが、必ずみんな元気に笑顔で会場でお会いしましょう!!
 
長くなってしまったけど、改めてこれからもマカロニえんぴつをよろしくお願い致します!!
 
次号はkey.長谷川くんが担当します。
2020年最終回をどんな話で締め括ってくれるのか…。
来月号もお楽しみに!!
 
ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました!!
 
では、また!!
 
田辺由明